期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

佐藤明日子ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

感動、大コーカサスの地

2015年06月04日

2015年5月21日発 コーカサス3ヵ国周遊 10日間

行ってみなければわからない、どこにあるかもハッキリしない。

そんなコーカサスの3つの国から帰国しました。

待望のアララット山が、ちゃんと顔を出してくれました。

私にとっては12年ぶりの風景だったのですが、

アララット山は変わることなく美しく、そこにそびえていました。

都会の町並みは、時代と共に変わりつつありましたが、

旅人をもてなす人々の優しさも、何ひとつ変わっていませんでした。

アララット山/アルメニア (撮影:佐藤)

《ご参加の皆様へ》

あまり事前情報のない状態でコーカサスの国々を旅してきましたが、

今思うと、それが良かったのかな?と、思います。

詳しいガイドブックやテレビの旅番組など、情報があふれる今の時代。

行く前から行った気になってしまうことが多いのも事実ですが、

今回ばかりは違いましたね。

雪をいただく大コーカサスと印象的なたたずまいの正教会。

バスの前を横切る羊の群れ。はずかしそうに手を振る礼儀正しい子供たち。

おいしいワインに野菜たっぷりの郷土料理。香ばしい焼きたてのパン。

なにげない一つ一つに感動の声を上げながら、毎日を過ごしました。

さて、次は・・・やっぱりトルコ側からアララット山を仰ぎ見てみましょうか?

 バスの行く手をはばむ羊の群れ (撮影:佐藤)

 感動の風景!大コーカサスと三位一体教会 (撮影:佐藤)

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 佐藤明日子 ( 2015年06月04日 16:50 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

佐藤明日子

(さとうあすこ)

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索

佐藤明日子 プロフィール

訪問国数120か国以上、添乗日数3,400日以上、世界一周クルーズでの勤務経験あり。世界をバックパックで放浪した経験を活かし、どんな秘境もおまかせできる。米どころ新潟県出身。

------------------------------
■添乗モットー
信頼・平等・笑顔

■好きな国・地域
山と砂漠とバザールのある国

■趣味・特技
トレッキング・貯金