期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

佐藤明日子ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

西アフリカの2つの国

2016年01月28日

年に一度のお休みをいただき、

今年はガーナとブルキナファソへ行ってきました。

西アフリカと聞くとエボラ出血熱などの病気が思い出され、

あまり良いイメージがないかも知れません。

でも、今回訪れた国々は全く問題なく元気に旅できました。

というか、むしろ、ますます元気になって帰国しました。

きっとパワーあふれるガーナとブルキナファソの人々から

たくさんのエネルギーをもらったからかも知れません。

エルミナ要塞とギニア湾。ここから数多くの奴隷がヨーロッパへと運ばれました/ガーナ

ティベレ村のペインティングハウス。こんな所にも普通の暮らしがあります/ブルキナファソ

バニ村の大モスク。コレが見たくてね~/ブルキナファソ

バニ村の大モスク、もう一枚!

コラッ!やんちゃ坊主たち

毎日こんな物を食べてました。トーとサガサガ。マリやセネガルの料理に似ています

(写真は全て佐藤撮影)

ちなみに2ヶ国とも、キンキンに冷えたビールが飲める良い国でした。

これでまた一年、なんとか頑張れそうな気がしています。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 佐藤明日子 ( 2016年01月28日 09:41 ) |  メッセージを送る(0)

2月はもう1本!南フランスへ

2016年01月25日

おかげさまで2月は多くのツアーの催行が決まり、もう1本添乗することになりました。

2016年2月23日発 <日本航空 ビジネスクラスで行く> 

ミモザの花咲く南仏プロヴァンス・コートダジュールを訪ねて 8日間

陽光のニースやプロヴァンス地方で、ひと足早い春を楽しむツアーです。

現地はちょうど春を告げる花、ミモザが満開の季節。

ニースでは、ヨーロッパ3大カーニバルの一つ、「花合戦パレード」もお楽しみいただきます。

雰囲気たっぷりのオーベルジュ滞在や、かの有名なホテル・ネグレスコにもご宿泊。

もちろん、南仏ならではのヘルシーかつエレガントなお食事にもご期待ください。

満開のミモザ(2月中旬/佐藤撮影)

市場のお花屋さんにもミモザが。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 佐藤明日子 ( 2016年01月25日 15:25 ) |  メッセージを送る(0)

3月はガラパゴス諸島へ

2016年01月14日

早々に、3月の添乗が決まりました。

2016年3月9日発 

赤道直下の楽園ガラパゴス諸島イサベラⅡ号4泊クルーズ 10日間

追加設定したコースですが、おかげさまで早々に催行が決まり、

添乗員として同行することになりました。

クルーズ船に4泊し、4つの島をめぐります。

3月はフンボルト寒流が北上してくる前で海水温が他の時期に比べて高いので、

思う存分スノーケリングが楽しめる季節です。

船の揺れも少ないので、一石二鳥ですね。

二鳥といえば、アオアシカツオドリ君とグンカンドリ氏は元気でしょうか?

アオアシ君のカップル。背後の茂みの中にチラリと見える赤いモノはグンカンドリの喉袋です。(佐藤撮影)

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 佐藤明日子 ( 2016年01月14日 13:48 ) |  メッセージを送る(0)

2月はミルフォードトラック完全踏破に挑戦!

2016年01月10日

2016年、1本目の添乗はニュージーランドです。

2016年2月2日発 ミルフォードトラック 54km 完全踏破 9日間

8月に追加設定した、ハイキング倶楽部もお勧めのトレッキングツアー。

昨年は催行できず涙をのみましたが、ようやく今年、催行決定することが出来ました!

そして、そのツアーに添乗させていただきます。

このツアーでは、54kmにわたって続くミルフォードトラックの「完全踏破」を目指します。

世界中のトレッカーとともに、自分の目標にチャレンジ!しましょう。

トラックのスタート地点にある吊り橋。澄んだ水面が鏡のよう! (撮影:佐藤)

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 佐藤明日子 ( 2016年01月10日 13:25 ) |  メッセージを送る(0)

新年 in ポルトガル

2016年01月04日

2015年12月26日発 哀愁のポルトガル 8日間

新しい年をポルトガル北部の町ポルトで迎えました。

大晦日は、豪華フルコースと料理に合わせたワインを楽しみ、

干しぶどうをほおばりながらカウントダウン!

世界各国からのツーリストとハグしながら新しい年を迎えました。

日没が早いヨーロッパの冬ですが、ゆったりとした日程のおかげで

観光、お食事、フリータイム。充実した毎日でした。

大海原の向こうへ!(撮影:佐藤)

《ご参加の皆様へ》

ユーラシア大陸の最西端ポルトガルで迎えた新年。

皆様と踊りあかした夜を思い出しています。

何を食べても美味しいポルトガル料理のおかげで、

私は身も心も、ひとまわり(以上)成長しました。

新たな価値観を求め大海原にこぎ出したポルトガル人のように

今年は何か新しいことに挑戦してみようかな、なんて。

ガラにもなく考えています。

またいつか、ユーラシア大陸とは違う大陸で!再会しましょう。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 佐藤明日子 ( 2016年01月04日 18:00 ) |  メッセージを送る(0)

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

佐藤明日子

(さとうあすこ)

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索

佐藤明日子 プロフィール

訪問国数120か国以上、添乗日数3,400日以上、世界一周クルーズでの勤務経験あり。世界をバックパックで放浪した経験を活かし、どんな秘境もおまかせできる。米どころ新潟県出身。

------------------------------
■添乗モットー
信頼・平等・笑顔

■好きな国・地域
山と砂漠とバザールのある国

■趣味・特技
トレッキング・貯金