期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

佐藤明日子ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

魅力満載!バスクの旅

2016年11月10日

2016年10月30日発

年に1度のゲルニカ・グルメマーケットも訪れる バスク地方の旅 9日間

ゲルニカのグルメマーケット。お天気に恵まれたこともあり、お祭りは大盛況!

人の波にもまれながら私たちも屋台を巡り、地元の人々に混じってお祭りフードのTALOを立ち食いしてみました。

旅の楽しみは観光だけではありません。その土地の暮らしぶりに触れたり、

その土地の物を味わったり。

五感をフルに活かしながら、刺激いっぱいの毎日を過ごしてきました。

ごらんください、この賑わい!大盛況のゲルニカ・グルメマーケット。

名物TALO。バスクのお祭りにはかかせない食べ物だそうです。

常設市場も盛り上がっていました。

《ご参加の皆様へ》

いきなりのフライトキャンセル。そしてパリで一泊。

冷静に、そしてトラブルを笑いで吹き飛ばしてくださった皆様に、心から感謝申し上げます。

おんな8人。まさに「女子会の旅」。共通の話題も多く、夜遅くまでワイン片手に語り合いました。

こんな旅もいいですね。また異国の地で再会しましょう。

サンセバスチャンの想い出。ピンチョス屋をハシゴしました。

レストランのお料理もこんなにオシャレ!美味しい物をちょっとずつ。

バスク名物のお菓子、ガトーバスク。

ビストロの看板犬もエレガント。

(写真は全て佐藤撮影)

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 佐藤明日子 ( 2016年11月10日 19:00 ) |  メッセージを送る(0)

10月はもう1本!バスク地方からボルドーへ

2016年09月12日

おかげさまで10月は大忙し。もう1本、バスク地方へ添乗します。

2016年10月30日発

年に1度のゲルニカ・マーケットも訪れる バスク地方の旅 9日間

以前スペインの企画担当をしていたときに、ふと目に止まったゲルニカ・マーケット。

毎年10月の最終月曜日に開催される、年に一度の「食の祭典」です。

美食で知られるバスク地方。

選りすぐりの野菜やハチミツ、チーズやチャコリの露天が900以上も立ち並ぶそう。

日程2日目の午前中にゲルニカを訪れ、このマーケットを楽しみますよ。乞うご期待!

もちろん、バスク地方の観光もしっかりご案内します。

スペイン・バスクでは、美食の町サン・セバスチャンや牛追い祭りで有名なパンプローナへ。

フレンチ・バスクでは、ピレネー山麓の趣ある小さな村々をめぐります。

さらに、旅の最後はフランスワインの故郷ボルドーへ。

かなり欲張りなツアーですので、好奇心旺盛でどん欲な(?)皆様のご参加をお待ちしています。

フレンチ・バスクの小さな村アイノア (撮影:池田)

サン・セバスチャンではバルめぐりを決行します!(撮影:池田)

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 佐藤明日子 ( 2016年09月12日 18:25 ) |  メッセージを送る(0)

南仏プロヴァンスの風景

2016年03月07日

2016年2月23日発 <日本航空 ビジネスクラスで行く> 

ミモザの花咲く南仏プロヴァンス・コートダジュールを訪ねて 8日間

今回のツアーでは、マルセイユやニースといった都会だけでなく

プロヴァンスの小さな村々も訪れました。

中世の面影そのままの静かな街並み。

しかもシーズンオフとあって訪問者は私たちだけ。

おまけに快晴!

こんな風景に出会えると、旅をしていて本当によかったと思います。

蜂蜜色の家々が丘の上に連なる天空の町、ゴルド(撮影:佐藤)

顔料の原料オークルを使った朱色が鮮やかな町、ルション(撮影:佐藤)

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 佐藤明日子 ( 2016年03月07日 08:05 ) |  メッセージを送る(0)

雨のニース、あぁそれでも旅は楽しい

2016年03月04日

2016年2月23日発 <日本航空 ビジネスクラスで行く> 

ミモザの花咲く南仏プロヴァンス・コートダジュールを訪ねて 8日間

ニースは雨でした。一時は、カーニバルパレードが中止になるという噂も。

でも、昼食を食べている間に雨がやみ、無事パレードを楽しむことが出来ました。

美しい花娘達からミモザやバラの花をもらい、皆さん、ご機嫌!

しかし、夜になったら再び雨が降り始め、フィナーレの花火は中止に。

いろいろあった南フランスの旅。

でも、治安面での心配もなく、安全に旅できてホッとひと安心しています。

私にもミモザを~!!

《ご参加の皆様へ》

「人生が変わる旅、グランドツアー」

キャッチフレーズが変わってしまいそうな旅行でしたね。

よく飲み、よく食べ、よく笑い。

そして、まるでフランス人のように、

ワインを飲みながら遅くまで語りあった8日間。

人生は旅。そして、旅はまた人生。

いつかまた異国の地で、自立した姿で再会しましょう。

忘れじの金ピカお風呂/ネグレスコホテル

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 佐藤明日子 ( 2016年03月04日 16:58 ) |  メッセージを送る(0)

ニースのカーニバルを楽しむツアーへ

2016年02月22日

2016年2月23日発 <日本航空 ビジネスクラスで行く> 

ミモザの花咲く南仏プロヴァンス・コートダジュールを訪ねて 8日間

カーニバルといえば、南米リオのカーニバルが有名ですが、

ヨーロッパでもいろいろな地域でカーニバルが行われます。

中でもヨーロッパ3大カーニバルの一つ「ニースのカーニバル」は、

地中海に面した大通りで「花合戦のパレード」が行われ、

春の訪れを一番に感じることができる華やかなカーニバルです。

今回はカーニバル期間の最終日にあたるため、

夜には花火の打ち上げもあるとかで、ちょっと楽しみにしています。

花合戦のパレード in ニース (撮影:関根)

《ご参加の皆様へ》

グランドツアーでは今年3本目のニースのカーニバルツアーです。

イベントの最新情報や美味しいレストラン情報なども、

前任のツアー責任者からしっかり引き継ぎ共有しています。

春一番の素敵なツアーになりますよう精一杯ご案内しますので

どうぞご期待ください!

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 佐藤明日子 ( 2016年02月22日 10:00 ) |  メッセージを送る(0)

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

佐藤明日子

(さとうあすこ)

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索

佐藤明日子 プロフィール

訪問国数120か国以上、添乗日数3,400日以上、世界一周クルーズでの勤務経験あり。世界をバックパックで放浪した経験を活かし、どんな秘境もおまかせできる。米どころ新潟県出身。

------------------------------
■添乗モットー
信頼・平等・笑顔

■好きな国・地域
山と砂漠とバザールのある国

■趣味・特技
トレッキング・貯金