期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

佐藤明日子ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

8月はナマクワランドへ

2017年07月20日

8月の添乗先は、ナマクワランド(南アフリカ)です。

2017年8月21日発 

ワイルドフラワーの花絨毯を求めて 南部アフリカ5ヵ国大周遊 15日間

南アフリカ共和国の北ケープ州に広がる大荒野。その一帯がナマクワランドと呼ばれる地域です。

ふだんは荒涼としたガレ漠のような地域ですが、毎年8月下旬のごくごくわずかな期間だけ、

ワイルドフラワーがいっせいに花開き、奇跡の花畑が出現します。

15日間という壮大なツアーで、このナマクワランドの他、ビクトリアの滝やナミブ砂漠、

ボツワナのチョべ国立公園でのサファリ、そしてケープタウンと喜望峰を訪れます。

毎年催行実績のあるツアーですので、手配も準備も万全です。

あとはワイルドフラワーの開花のタイミングだけを神に祈る毎日です。

昨年、同時期のお花畑。今年もこんなふうに咲くといいな。(撮影:松前)

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 佐藤 明日子 ( 2017年07月20日 11:45 ) |  メッセージを送る(0)

今行けるイスラム教の国3コース、ご紹介

2016年12月08日

中近東や北アフリカのイスラム圏の企画担当をずっと続けてきた私にとって

現在の世界情勢は、心底悲しむべき状況です。

シーズンになると毎月のように訪れていたシリアやチュニジアはおろか、

あんなに身近でプライベートでも繰り返し訪れたトルコでさえ、

今はまったくツアーが催行されなくなってしまいました。

***** ***** *****

でも、そんな中グランドツアーでは、エジプトツアーが復活!

たくさんのお客様からお申し込みをいただいています。

アブシンベルにも宿泊する エジプト ナイル川クルーズ 10日間

1/18()2/8()2/22()3/8()発、催行決定!】

通常の遺跡観光だけでなく、なんとルクソール西岸では

11月から一般公開されたばかりの「ネフェルタリ王妃の墓」も見学します!

アブシンベル神殿(エジプトの現地視察に行ってきた柏木撮影)

モロッコも久しぶりにツアーが催行決定しました!


■青い街シャウエンと迷宮都市、サハラ砂漠をめぐるモロッコ 9日間

2/12()発、催行決定!】

モロッコは、民主的な立憲君主国であり、現王室は国民から高い支持率を得ているため、

情勢が不安定な北アフリカ諸国の中では、治安の心配なく旅行できる国です。

2月はカスバ街道沿いに薄桃色のアーモンドの花が咲くベストシーズンです。

カスバとアーモンドの花(2月上旬・佐藤撮影)

そして、もう一つ。私がお薦めしたいのは、このツアー。

■アラビアの真珠オマーンとドバイ、アブダビ周遊 9日間

【2/11(土)発、催行予定!】

古き良きアラブの趣がのこるオマーンと躍動感あふれるアラブ首長国連邦。

アラビア半島にある隣同士の国でありながら、その雰囲気はまったく異なります。

国境を越えたら、何が変わるのか?(そして、何が変わらないのか?)

行った人にしかわからない面白さがあるツアーです。

アラビアンナイトの世界へ、ようこそ(黒石撮影)

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 佐藤明日子 ( 2016年12月08日 13:21 ) |  メッセージを送る(0)

西アフリカの2つの国

2016年01月28日

年に一度のお休みをいただき、

今年はガーナとブルキナファソへ行ってきました。

西アフリカと聞くとエボラ出血熱などの病気が思い出され、

あまり良いイメージがないかも知れません。

でも、今回訪れた国々は全く問題なく元気に旅できました。

というか、むしろ、ますます元気になって帰国しました。

きっとパワーあふれるガーナとブルキナファソの人々から

たくさんのエネルギーをもらったからかも知れません。

エルミナ要塞とギニア湾。ここから数多くの奴隷がヨーロッパへと運ばれました/ガーナ

ティベレ村のペインティングハウス。こんな所にも普通の暮らしがあります/ブルキナファソ

バニ村の大モスク。コレが見たくてね~/ブルキナファソ

バニ村の大モスク、もう一枚!

コラッ!やんちゃ坊主たち

毎日こんな物を食べてました。トーとサガサガ。マリやセネガルの料理に似ています

(写真は全て佐藤撮影)

ちなみに2ヶ国とも、キンキンに冷えたビールが飲める良い国でした。

これでまた一年、なんとか頑張れそうな気がしています。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 佐藤明日子 ( 2016年01月28日 09:41 ) |  メッセージを送る(0)

ダナキル砂漠で、快適テント生活

2015年03月03日

ダナキル砂漠の塩湖の近くにあるキャンプ地、アハメッド・エラ。

ここではテントに2泊するのですが、このテントがかなりバージョーンアップ。

昨年より大きく広いテントになっていました。(テントは一人一張りご用意)

地球上で最も過酷な地・ダナキル砂漠も、少しずつですが「快適」になってきています。

あんまり快適になりすぎても面白くないので、興味のある方は早めにお訪ねください。

昨年はテントの中にマットレスでしたが、今年は簡易ベッドが入るくらい大きなテントでした。

簡易トイレも居住性ばつぐん!

キャンプ地を出て5分も走ると、こんな塩の荒野が広がります。

ラクダもへたる暑さです・・・

(写真は全て佐藤撮影)

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 佐藤明日子 ( 2015年03月03日 20:10 ) |  メッセージを送る(0)

トリック写真@ダナキル砂漠

2015年03月01日

面白いトリック写真が撮れる!と、人気爆発のウユニ塩湖ですが、

荒涼とした大平原が続くダナキル砂漠でのトリック写真も、

これがまた、なかなかのものです。

ラクダを背景に、はじけてみました。

 Fly beyond the caravan !  (撮影:Mr. Melaku Tesfa ガイドさん)

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 佐藤明日子 ( 2015年03月01日 11:00 ) |  メッセージを送る(0)

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

佐藤明日子

(さとうあすこ)

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

自分の旅
@表参道
添乗スケジュール
ご挨拶
ご参加のお客様へ
ライヴ!グランドツアー
西欧
イタリア
フランス
スイス
スペイン・ポルトガル
ドイツ・オーストリア
ギリシャ
イギリス・アイルランド
東欧
スロヴェニア・クロアチア
チェコ・スロヴァキア・ハンガリー
ルーマニア・ブルガリア
北欧・オーロラ・ロシア
アイスランド・グリーンランド
ロシア・バルト3国
オーロラ
中南米
南米周遊
ペルー
ギアナ高地・アマゾン川・レンソイス
リオのカーニバル
パタゴニア・南極
ウユニ塩湖
ガラパゴス諸島・イースター島
メキシコ・キューバ・パナマ運河・コスタリカ
中近東・中央アジア
トルコ
中央アジア諸国・トルクメニスタン・イラン
コーカサス3国
アラビア半島(オマーン・アラブ首長国・ドバイ・カタール)
アフリカ
南部アフリカ
東部アフリカ
マダガスカル
チュニジア・モロッコ・アルジェリア
エジプト
アジア・中国
インド・ネパール・スリランカ
ブータン
タイ・マレーシア・シンガポール・インドネシア(バリ島)・ブルネイ
ミャンマー・ラオス
オセアニア
ニュージーランド
オーストラリア
タヒチ・バヌアツ・クック諸島(南太平洋の島々)
北米・ハワイ
カナダ・アメリカ
ハイキング倶楽部

検索

佐藤明日子 プロフィール

訪問国数120か国以上、添乗日数3,400日以上、世界一周クルーズでの勤務経験あり。世界をバックパックで放浪した経験を活かし、どんな秘境もおまかせできる。米どころ新潟県出身。

------------------------------
■添乗モットー
信頼・平等・笑顔

■好きな国・地域
山と砂漠とバザールのある国

■趣味・特技
トレッキング・貯金