期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

高橋輝ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

オーロラ、大爆発!

2013年12月10日

先日、ラップランドから帰国しました。
ご心配いただいていた方々、ご安心ください。題名通りでございます!
添乗員としてもホッとしましたが、とてもすごいオーロラが見えました。

初日、ロヴァニエミのホテルに18時過ぎに到着して、元気な方と21時30分から
オーロラハンティングへ。ロヴァニエミは街明かりもあるので、見えるか不安でしたが、
河畔に到着するなりいきなりオーロラが!
しかも揺らめいている綺麗なオーロラが見えました。あっさり見えたのでびっくり。

2日目、オーロラハンティングへトナカイ牧場に行きましたが、オーロラには出会えず。
その代わりに満天の星空といくつもの流れ星を見ることができました。
あの星空は心に残りました。

3日目、ガラスイグルーでは雪・・・少し残念。夜2時まで待っても雪はやまず。

4日目、イナリのホテルに到着するなりオーロラ発生!時刻はなんと16時!
この時期は極夜と言って、一日中、日が昇らない時期です。うっすら日が残る中、
オーロラが見えて感動!日が残っているのでオーロラは白っぽく見えていました。
そしてこの夜はオーロラ大爆発!満天のオーロラ!上の方が赤く、下が緑と色も
肉眼ではっきり見えました。オーロラはその夜遅くまでずっと出ていて、
22時過ぎにはオーロラに飽きてしまうほど。とても贅沢な夜でした。

5日目、イナリのガラス張りのコタからオーロラ鑑賞。
オーロラ出ているねーとお茶を飲みながらオーロラを見る余裕もありました。
時刻は20時30分から22時30分。やはりラップランドのオーロラは発生時間が
早いですね。

ということで、オーロラ大満足のツアーでした。トナカイ牧場のガイドさんも
オーロラ撮影をしているらしく、4日目に見えたオーロラ大爆発は今年一番!
とはしゃいでるほどでしたよ。
(今年一番というのが、2013年なのか、2013年秋以降を指すのか不明ですが)

ご同行の皆様、マイナス15℃の世界でご体調を崩されていないでしょうか?
短いツアーですが、皆さまわきあいあいとオーロラ鑑賞をしていただき、
ありがとうございました。また、どこかの空の下で!
オーロラ(撮影:吉村)↑私が撮影したものではありません・・・

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 高橋輝 ( 2013年12月10日 13:00 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

高橋輝

(たかはしあきら)

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索

高橋輝 プロフィール

社内きっての「食いしん坊」ツアー責任者。のんびり屋だが、ツアー中、美味しいレストランを探すパワーは誰にも負けない。アメリカ留学経験あり。鹿児島県出身。

------------------------------
■添乗モットー
さりげない心配りを忘れずに。

■好きな国・地域
自然の宝庫、アルゼンチン!
でもクロアチアの隠れファン

■趣味・特技
スキューバダイビング