スマートフォン専用サイトはこちら

期待を超える「感動」がある。

JTBグランドツアー

感動のそばに、いつも。JTB

受付時間:平日 10:00~18:30

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

高橋輝ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

いろいろな意味で刺激が強かった氷河

2014年04月23日

「今まで行った国(場所)でどこが一番良かった?」

というご質問を受けますが、社会人としての正解は・・・
「どこの国も、とても素晴らしい。」

という答えなのでしょうが、私にはとても刺激が強かった場所があります。
それは、今年の2月に行かせていただいたパタゴニアのクルーズ船でのみ
訪れることができるピア氷河です。

まずドキドキしたのが、上陸方法。
ゾディアック(ゴムボート)で上陸するのはガラパゴスもそうなのですが・・・
この上陸光景はとても刺激が強いものでした・・・
撮影:高橋お客様がボートから落ちてしまったら、どうしよう・・・
と本当に心配しました。
奥に小さく見えているのがクルーズ船です。氷河まで案外距離があり、
氷河から崩れ落ちた氷塊を縫うように上陸地点を目指します。
そして到着するのが、
撮影:高橋この氷河!

心配のドキドキが、感動のドキドキに変わっていく瞬間を体験しました。
いろいろな意味で刺激が強かったピア氷河。
なんと大崩落まで見せてくれて、とても満足な一日でした。

さらに最果ての地を目指すパタゴニアクルーズ。
今年度も企画中です!パンフレットができたら、ぜひチェックしてみてください。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 高橋輝 ( 2014年04月23日 10:00 ) |  メッセージを送る(0)

ウユニ塩湖でクリスタル探し

2014年04月18日

ウユニ塩湖で全員がお土産に持って帰ると言っても過言でないのが、
塩が結晶化した大きなクリスタルです。

塩の結晶を買いたいんだけど、どこで買えるの?

という質問をされることがありますが・・・
実は、これは買うのではなく見つけるものなんです!

どうやって見つけるのでしょう?
簡単です。
穴が空いている場所を見つけて、結晶化してるかガイドさんが触って確認します。
見つけたら・・・

撮影:高橋ここ掘れワンワン!
ガイドさんとドライバーさんがカンナを使って結晶を取り出します。
ここにはない、あそこにもないと一生懸命探している内に
ガイドの血がたぎってくるんでしょうね。
人数分足りてるよ・・・と教えてあげても、探す探す。
撮影:高橋右側の方の手元にコロコロしているのが見えるのがわかりますか?
実際にどのようなものが手に入るかは・・・

行ってみてのお楽しみです!
おそらくどこかで我が社のツアー責任者がブログ報告しているかもしれませんが・・・
ちなみに上の画像と下の画像は違う穴です。
ここまで大きく穴を開けませんので、ご安心ください。

ウユニ塩湖は楽しいところですよー。
今はホテルも少なく、滞在できる人数も限られていますので、
早いうちに行かれる方がいいかもしれませんね!

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 高橋輝 ( 2014年04月18日 17:00 ) |  メッセージを送る(0)

絶景めぐりから帰国しました

2014年04月09日

天空都市マチュピチュから 雨季のウユニ塩湖へ 13日間
の添乗から帰国しました!

行く先行く先絶景で心に染みるツアーでした。
マチュピチュやウユニ塩湖などもやはり絶景ではありましたが、
私が心に残ったのは、ラパスの夜景。
ガイドさんがおすすめの展望台まで連れて行ってくれました。
その夜景が、これです↓
標高3600メートル、ラパスの夜景 撮影:高橋最後の夜でもありましたし、電気の色が2色しかないということも
心に残った理由かもしれませんね。

ご参加いただいた皆様、大変お世話になりました。
13日間という長いご旅行でしたが、ご帰国後いかがお過ごしですか?
迎えたばかりの日本の春。絶景写真を見ながらゆっくりお休みただければと思います。

またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。
ご参加、ありがとうございました!

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 高橋輝 ( 2014年04月09日 15:00 ) |  メッセージを送る(2)

最後の水たまり

2014年04月03日

ボリビアのウユニ塩湖から高橋です。
ウユニでは2週間前から雨が降っておらず、
水が溜まっている場所も残すところ2か所。
水鏡が見られる場所は1か所しか残っていません。
ガイドさんの話では気温が高ければあと2~3日で
ここも乾いてしまうとか・・・間に合ってラッキーでした。

乾季が始まったウユニは常に快晴!新月の星空もとても綺麗に見えました。
写真には撮れなかったのですが、湖面に映る星空を歩いているとまるで宇宙に来たみたい。
朝日、夕日と湖面に映る太陽を眺めながら心が洗われた気がします。(深い意味はありません)

この太陽を見ながら、また明日から頑張ろう!そう思えるウユニ塩湖でした。
朝日でしょうか?夕日でしょうか? 撮影:高橋
ちなみにマチュピチュ観光2日目のお天気どうなったかな?とご心配いただいている方、
(がいらっしゃると信じての報告です)
無事に晴れました!ご心配いただき、ありがとうございました!
晴れました! 撮影:高橋ん?前日頑張らなくてもよかったのでは・・・と思われた方、そこが高橋らしさです・・・

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 高橋輝 ( 2014年04月03日 07:00 ) |  メッセージを送る(0)

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

高橋輝

(たかはしあきら)

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索

高橋輝 プロフィール

社内きっての「食いしん坊」添乗員。
ツアー中、美味しいレストランにご案内するべく全力を費やす。
アメリカ留学経験があり、ツアー中に何があっても安心しておまかせできると好評。
鹿児島県出身ののんびり屋。

------------------------------
■プロフィール
鹿児島出身。田舎育ちのため漠然と海外へのあこがれを持つようになりました。
いろいろな会社をさまよい、JTBグランドツアーに入社しました。

■添乗モットー
さりげない心配りを忘れずに。

■好きな国・地域
自然の宝庫、アルゼンチン!
でもクロアチアの隠れファン

■趣味・特技
スキューバダイビング

ページの先頭へ

JTBグランドツアー&サービス Copyright © JTB Grand Tours&Services.INC. All Rights Reserved.

催行決定・催行予定おすすめツアー

【5/12(金)発 催行決定!】クルーズ船に泊まり、絶景のハロン湾を堪能する ベトナム縦断 8日間

一度は行きたい世界の絶景・写真集

ページの先頭へ

03-5766-3300

受付時間:平日 10:00~18:30

パンフレット請求