期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

高橋輝ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

FOIE GRASという文字だけで・・・

2016年10月25日

次回の添乗が11月8日発中欧に決定しておりますが、
そのツアーの確認書面が届きました。
ツアーの行程、ホテル、ガイドさん、メニュー、メニュー、メニュー(大事なので何回も書きました)
を確認し、間違いがないか、円滑な行程にするにはどうすれば良いか、
人数に合わせて出発時間をずらしたり、と色々と調整していたところ・・・

出てきました!大好きな文字、FOIE GRAS!
今回はブダペストで屈指のレストランでFOIE GRASをいただく予定です。

この文字、そう、フォアグラです。日本でも人気が出て、最近はそう珍しいものでもなく、
好き嫌いが別れる食材ですが、初めて食べたフォアグラを私は忘れません。
ハンガリーの一般食堂のようなお店でしたが、そのおいしさに感激したのを覚えています。

あれから10年。今ではFOIE GRASという文字を見ただけで、幸せな気持ちになってしまいます。
ハンガリーでは比較的安く試すことができますので、行かれる際はぜひ、注文してください。

前菜も少し・・・という方はスープのグヤーシュをオススメします。
パプリカの優しい味でフォアグラを出迎える準備運動にもなります!
日本でもよく紹介されているComme Chez Soiというレストランがオススメです。
メニューにフォアグラが書いてなくても、ウェイターさんに聞いてみてください。
美味しいフォアグラに出会えるかも?!
フォアグラ4人前あ、そうだ・・・チェコではあと1ヶ月で鯉料理の季節になりますね。
あのビアホールの鯉のフライも・・・

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 高橋輝 ( 2016年10月25日 16:12 ) |  メッセージを送る(0)

六ちゃんからのお土産

2016年10月20日

グランドツアーの人情派添乗員・岩井六朗から、もなかをもらいました。
なぜもらったのか経緯は不明ですが・・・
くれるというので、ありがたくいただきました。

その最中が・・・・
都電もなか都電もなかでした。なかなか味があります。(2つの意味で)

そんな六ちゃんにイタリアで買ってきて欲しいとして頼んだのが・・・
フィレンツェにあるレストラン、BIANCO ROSSOで使用しているバルサミコです。
60ユーロか70ユーロくらいと高価なのですが、とても美味しく、
そのバルサミコを惜しげもなくかけて食べるサラダのためにお願いしました。
ちなみにここのシェフはバルサミコにこだわってお取り寄せをしているらしいので、
その辺のお店では買うことができません。

貴重品を人情派添乗員さんは、しっかりと買って届けてくれました。
六ちゃんからのお土産、我が家で堪能しております。

イタリアでは意外と調味料が購入できるレストランもありますので、
レストランで気になったものがあったら、ぜひウェイターさんに聞いてみてください。
デパートなどでは買えない、農家から直接仕入れていたり、
独自で畑を持っていたり・・・と意外な代物に出会えることがありますよ!

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 高橋輝 ( 2016年10月20日 13:08 ) |  メッセージを送る(0)

ハバナ・ナイト!

2016年10月17日

最近よく耳にするキューバ。
アメリカとの国交が回復して世界各国から注目を浴びています。
欧米の方に人気なのはリゾート地らしいので、
ハバナは寄り道程度に立ち寄るとのことでした。

クラシックカーに乗ってハバナの街をドライブしたり、
ヨーロッパにいるような感覚で街を歩いたり、
バーに入ってモヒートを飲んだり・・・
と色々と楽しめるハバナですが、私がおすすめなのは、

ホテル・ナショナルで行われているブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブのショーです。
音楽もいいですし、観客が参加できるダンスも楽しいです!
夜遅めですが、ハバナに行かれる際はぜひ行ってみてください。
日頃あまり音楽を聴かないかたでも楽しめると思いますよ。

ショーの様子 撮影:松前

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 高橋輝 ( 2016年10月17日 10:41 ) |  メッセージを送る(0)

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

高橋輝

(たかはしあきら)

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索

高橋輝 プロフィール

社内きっての「食いしん坊」ツアー責任者。のんびり屋だが、ツアー中、美味しいレストランを探すパワーは誰にも負けない。アメリカ留学経験あり。鹿児島県出身。

------------------------------
■添乗モットー
さりげない心配りを忘れずに。

■好きな国・地域
自然の宝庫、アルゼンチン!
でもクロアチアの隠れファン

■趣味・特技
スキューバダイビング