期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

高橋輝ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

ギリシャのマチュピチュ?

2015年12月19日

ぜひ皆さまに紹介したい遺跡がギリシャにあります。
それはミストラ遺跡です。

あまり聞いたことないなぁ・・・と思われる方が多いかと思いますが、
教育で有名なスパルタを見下ろす山の上に建てられた中世の都市跡です。
斜面には教会やかつての居住跡などを見ることができます。
ギリシャは古代ギリシャ時代の遺跡から中世の遺構に至るまで整備が行き届いているとは言えません。
マチュピチュみたいに、今でもすぐに誰かが住めるような状態というわけではないのですが、
そこがギリシャ遺跡のいいところなんです!

さて、ミストラはどんなところでしょうか・・・
まずは下から見た景色です。
山の上までずっとミストラです修復された修道院や教会、城壁などが見えます。まだ修復しきれていない部分が多いですね。
そして、遺跡の中は・・・
教会もあります上に見えるのは聖堂と鐘楼です。このような遺構が緑の中に隠れています。
そして聖堂の中に入ると・・・
フレスコ画フレスコ画が残っています。
正確にマチュピチュかというとそうではありませんが、同じような時代にできた山上の町。
文明・文化が違うとここまで変わってくるんだなと、とても興味深く見ることができますよ。
ぜひ、ご訪問ください!

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 高橋輝 ( 2015年12月19日 14:19 ) |  メッセージを送る(0)

ギリシャ・オリンピアで風になる

2015年11月08日

来年は夏のオリンピックですね!
リオデジャネイロもこれからどんどん盛り上がってくることだと思います。
実は先日、ギリシャへ視察旅行へ行ってまいりました。
ギリシャというと・・・ついこの間まで経済危機などと騒がれていましたが、
現在は落ち着き、その影響はほとんどありませんでした。
特に遺跡が集中するペロポネソス半島は、農業が主産業でEU、ロシアへ輸出しているため、
経済危機の影響は強く受けていないとのことでした。
実際多くの観光客でにぎわっていましたよ。

さて、古代オリンピックが開催されていたのは、言わずと知れたオリンピアの遺跡です。
ゼウス神殿が作られ、紀元前からオリンピックが開催されていました。
その会場、これです!
競技場残念ながら天気が悪かったのですが・・・
これだけ?というようなイメージもあると思います。人がたくさんいるところの石がゴールだったそうです。
これを見るとやはりうずうずしてきますね!

ということで、オリンピアで風になってきました。
ゴールポーズは現代風に
オリンピックイヤーの来年の春、ギリシャはいかがですか?
花が咲き乱れる、ベストシーズンは3月下旬だそうです!

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 高橋輝 ( 2015年11月08日 10:00 ) |  メッセージを送る(0)

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

高橋輝

(たかはしあきら)

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索

高橋輝 プロフィール

社内きっての「食いしん坊」ツアー責任者。のんびり屋だが、ツアー中、美味しいレストランを探すパワーは誰にも負けない。アメリカ留学経験あり。鹿児島県出身。

------------------------------
■添乗モットー
さりげない心配りを忘れずに。

■好きな国・地域
自然の宝庫、アルゼンチン!
でもクロアチアの隠れファン

■趣味・特技
スキューバダイビング