期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

高橋輝ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

滝の王様・イグアスへの旅行はぜひツアーで

2015年08月18日

私が勝手に滝の王様と名付けているイグアス。
冬が近づくとイグアスに行きたいなぁと思ってしまいます。
イグアスの滝の水量は上流に大きなダムがあるため、
年間を通じて調整されていますが、雨が比較的多くなるのが、
1月~3月です。ちょうどリオのカーニバルのシーズンでもありますね。

やはり一番おすすめのホテルはブラジル側にあるホテル・ダス・カタラタスです。
ただ、近年このホテルへは公園の入り口からシャトルバスでしか行くことができず、
利用者にとっては少々不便なところがありますが、かなり人気があるため、予約が難しくなっています。
このホテルに宿泊するメリット。それは朝一番のシャトルバスが出る前に散策を開始できること。
とにかく世界一とも言える滝を独り占めできるのはこのホテルに宿泊している方だけです。
さらに・・・ホテルの夕食で食べられるブラジル風バーベキューのお肉が美味しいこと。
ピカーニャと言われる部位は最高ですよ!

と、脱線してしまいましたが、そんなイグアスはブラジル側とアルゼンチン側に分かれているため、
効率的に巡るにはやはりパッケージツアーが便利です。
なんでも知っているガイドさんに先導されて時間のロスを少なく巡ることができますので、
2泊もすれば、ボートやヘリコプターだって乗れてしまいます。
個人旅行では国境を通過するのも大変、公園の入り口から滝まで行くのも大変・・・
ちなみに私は高いところが苦手なのですが、10回以上イグアスに行っている中で
一番感動した景色はこのヘリコプターからの景色でした。
人によって感動する景色はそれぞれだとは思いますが、ぜひおすすめしたい景色です。

ちなみにおすすめしたいお酒はカイピリーニャと言われるお酒です。
詳細は・・・・ブラジルでお試しください!

これは、滝の一部なんですよ! 撮影:岩井

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 高橋輝 ( 2015年08月18日 10:00 )

自然の驚異、水量が多いイグアスはこちら!

2014年06月24日

ワールドカップまっただ中のブラジルですが、
現在異常気象まっただ中なのはご存じでしょうか?

通常雨が少なくなるこの時期ですが、イグアスあたりでは雨が多く、
滝の水量が多くなっています。
私が訪れた時も・・・水量は通常の30~40倍!
さて、どのような景色か。
イグアスの滝 撮影:高橋水量が多すぎて、悪魔の喉笛が見えません。対岸の滝も水煙でうっすらとしか見えません。
でも迫力がものすごい!轟音響く滝をずーっと見ていると恐怖すら感じる迫力です。
通常の滝も素晴らしいですが、こちらの滝も素晴らしい!
滝の王者の威厳が漂います。

でもやっぱり気になるのは滝の裏に巣をつくったツバメ達・・・
あの子達の巣はどうなってしまったのか、ちょっと心配になりました。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 高橋輝 ( 2014年06月24日 10:00 )

南米より帰国しました part4

2014年06月18日

南米より帰国しました!
飛行機に乗っていて思いましたが、やはり南米は遠いですね。
今更ですが、案外距離があるなーと感じました。

ご参加の皆様、大変お疲れ様でした。12日間でめぐった南米はいかがでしたか?
快晴のアンデスと違い、異常気象のイグアスも体験して色々と体験できたツアーでしたね。
遠い遠い南米、さらには時差が日本と正反対ということもありお疲れがたまっていることかと
思います。

すぐにお仕事などある方も、お休みの方も時差ボケで大変かもしれませんが、
ご体調を崩されないようにお気を付けくださいね!

このたびはご参加ありがとうございました!
オリャンタイタンボのお祭り 撮影:高橋

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 高橋輝 ( 2014年06月18日 10:00 ) |  メッセージを送る(0)

さぁ!いつもの南米へ!

2014年06月04日

明後日6月6日より、今年、4回目の南米へ行ってまいります。
今からシュラスコを楽しみにしています。やっぱりオススメはピカーニャです。
と、イグアスの夜のお話をしてしまいましたが・・・

それ以前にみどころ盛りだくさんのペルーが待っていますね。
ジェットコースターのようなナスカの地上絵遊覧飛行、
リマのスーパーマーケットでお買い物、食事も楽しみ。
そしてマチュピチュでは2連泊ならではの楽しみ方も。

マチュピチュのオススメの過ごし方を掲載しておきます。
■■■1日目■■■
朝早いですが、がんばってワイナピチュ登山へ。頂上からの
マチュピチュに感動します。
午前マチュピチュ観光。興味がそそられるインカの村を巡ります。
昼食は遺跡の入り口にあるサンクチュアリーロッジでビュッフェです。

午後元気がある方、まだまだ歩きたい方は、インティプンク(太陽の門)へ。

午後疲れた方はちょっと早いですが、自分で下山して自由行動もできます。
ホテルで少し休んで、マチュピチュ村の滞在を楽しみましょう!
温泉、インカマッサージ(案外安いです!)、市場でお土産探しなどあります。

■■■2日目■■■
早朝、ご希望の方はマチュピチュ登山へ!

登山をされない方は、マチュピチュ遺跡を再訪できます。
遺跡でゆっくりしたい方は遺跡で自由行動。
登山は難しいけど、歩きたい方はインティプンク(太陽の門)へ!


マチュピチュはこんなに楽しみ方がありますよ。
自分に合った組み合わせでマチュピチュを楽しみましょう。

出発まであと少しですね。
空港でお会いできるのを楽しみにしています。
いつものです。 撮影:高橋

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 高橋輝 ( 2014年06月04日 10:00 ) |  メッセージを送る(0)

今年4回目の南米へ!

2014年05月09日

五月になりましたね。4月にウユニ塩湖から戻って、一息ついておりましたが、
次回の添乗が決定しました!次回は・・・

6/6発 ナスカの地上絵、マチュピチュ、イグアスをめぐる南米周遊 12日間

です!グランドツアーでは定番中の定番ツアーになっておりますが、
南米を代表する名所を(南米なりに)ゆったり巡るツアーです。

ここまで南米ばかりだと何か見えないところで大きな力が動いているのかも・・・
と想像してしてしまいますが。きっと南米が私を呼んでいるのでしょう!

同行させていたただきます皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
今回はマチュピチュでワイナピチュだけではなく、マチュピチュ峰も登りたい!
という元気なお声もいただいております。頂上めがけて登山、頑張りましょう!

イグアスでは満月にあたるようで、ルナレインボーが見られるかも?
今からてるてる坊主を準備して晴れるよう祈りましょうね。

今回は12日間という長い旅行になりますが、一生懸命頑張りますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
マチュピチュも乾季を迎えます! 撮影高橋

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 高橋輝 ( 2014年05月09日 10:00 ) |  メッセージを送る(0)

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

高橋輝

(たかはしあきら)

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索

高橋輝 プロフィール

社内きっての「食いしん坊」ツアー責任者。のんびり屋だが、ツアー中、美味しいレストランを探すパワーは誰にも負けない。アメリカ留学経験あり。鹿児島県出身。

------------------------------
■添乗モットー
さりげない心配りを忘れずに。

■好きな国・地域
自然の宝庫、アルゼンチン!
でもクロアチアの隠れファン

■趣味・特技
スキューバダイビング