スマートフォン専用サイトはこちら

期待を超える「感動」がある。

JTBグランドツアー

感動のそばに、いつも。JTB

受付時間:平日 10:00~18:30

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

内山智ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

エーデルワイスの見頃

2017年01月18日

スイスのもっとも人気のシーズンは、6月下旬~7月中旬です。

この時期、高山植物のお花が色とりどり咲き乱れます。

アイガーグレッチャー駅からウェンゲン方面へ下ったところ

同じような景色を日本でご覧いただくためには何時間もハイキング(登山)しないといけませんが、登山列車で簡単に登れてしまいます。

なかでも1番人気はエーデルワイス。スイスの国花でもあります。

しかしながら、エーデルワイスは簡単には見つけられません。登山列車等の駅の周辺には咲いていないのです。

ただ、例年咲いている場所はほとんど変わらないので、ご希望の方をお連れしています(ちょっと歩きます)

エーデルワイス

見頃は例年6月ですが、年によっては8月くらいまで花が残っていることもあります。

エーデルワイスをどうしても見たい!という方は、6月中の出発日がお勧めです。

これから2月中旬くらいまでが、スイス旅行が最もお申込みが集中する時期です。どうぞお早めに!

スイスの旅一覧はこちらへ。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by グランドツアー ( 2017年01月18日 09:30 ) |  メッセージを送る(0)

2月は小笠原へ

2017年01月10日

2月は小笠原に行ってきます。

メルマガ等でお知らせしていますが、グランドツアー久しぶりの国内旅行として「世界遺産小笠原の旅6日間」を発表しました。

小笠原への唯一の交通手段は船です。

唯一の定期運航船、おがさわら丸が2016年夏に代替わりし、新造船となりました。

船が新しくなったことで、所要時間も短縮。それにともない、竹芝出発時間が少し遅くなりました。

小さな変化ですが、それにより福岡や札幌などからも前泊無しで参加できることになりました。

今回の渡航は、その船の視察と現地の観光内容、宿泊ホテルの最終確認のためです。

4/8発、4/22発の2出発日ですが、4/8発はすでに満席間近(残1席)、4/22発もあと一息で催行人数になります。国内だから、と二の足を踏んでいる方がいらっしゃれば、早めにご検討ください。

境浦と二見湾(写真提供 小笠原村観光局)

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by グランドツアー ( 2017年01月10日 09:59 ) |  メッセージを送る(0)

HAPPY NEW YEAR!

2017年01月01日

明けましておめでとうございます。

今年もお1人でも多くのお客様に、旅の時間を楽しんでいただけるよう頑張ります。

個人としては、残雪期の穂高に登りたいという目標を今年こそ実現したいですね。

奥穂高は厳しそうなので、西穂か北穂へと考えていますが、そのためにはトレーニングをしなくては。

仕事の密度を上げて時間を作るというのが、まず第1の目標になります。

今年もよろしくお願いいたします。

モンテローザ・ヒュッテから眺めたマッターホルンのモルゲンロート

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by グランドツアー ( 2017年01月01日 07:00 ) |  メッセージを送る(0)

年末のご挨拶の後ですが、、、登ってきました

2016年12月27日

年末のご挨拶をしたばかりですが、クリスマスの山行のご報告を。

昨シーズンは1回も冬山に行かれなかったので、今シーズンの到来を楽しみにしていました。

12/22(木)が忘年会だったことと、12/23(金)の天気予報がいまいちだったので、12/24~25の土日に登ることに決定。

営業している山小屋と、地域ごとの天気予報を見ながらぎりぎりまで山を迷っていました。

結局、八ヶ岳山系の天狗岳(2,645m)にしました。

茅野駅から路線バスで渋ノ湯へ。登山口から約2時間半で黒百合ヒュッテに到着。

黒百合ヒュッテ

ほぼ満員に近い状態でした。翌日の天気に期待して20時消灯。

さて、翌日の天気は、う~ん、いまいち。

めげずに、クリスマス登山スタート!

こんなところを登りました。

分かりづらいですが、かなりの急傾斜です。ピッケルとアイゼンを効かせながら登ります。怖い方は巻き道もあります。

気温はマイナス10度。くわえて強風で手袋の下の指もかじかみます。

ただ、日が昇ってくるにつれ、だんだんと青空が広がってきました。

そして、、、

北アルプスの山々が勢揃い!

青空の下、北アルプスがきれいに。

槍ヶ岳、穂高など。写っていませんが笠ヶ岳、乗鞍、御嶽山、木曽駒ヶ岳などなど。

久しぶりのピッケル、アイゼン歩行も楽しめました。

追伸

下山途中に、デジカメを落としてしまいました。気がついて、探しに戻るか諦めるか悩んでいるとき、後続の方が拾って届けてくれました。

写っている人物を見れば、すれ違った人か先行者か分かるのでは?とアドバイスしてくれた方が別にいて、その人が私の写真を見て先行者だと教えてくれたんだそうです。

おかげさまで無事にカメラが手元に戻りました。

このブログをご覧になることはないかもしれませんが、本当にありがとうございました。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by グランドツアー ( 2016年12月27日 19:29 ) |  メッセージを送る(0)

今年も1年ありがとうございました!

2016年12月22日

早いもので今年もあと1週間あまりとなりました。

今年は北はアイスランドから南はニュージーランドまでめぐりました。

視察でコルシカ島という変わり種や、久しぶりにプライベートでスイスも行きました。

視察やプライベートだと、ダメもとでいろいろなことにトライできるので、刺激的です。

実際に商品化に結びつくことがあまりないのが残念ですが。

今回は珍しく自信を持ってお勧めできる場所があります。

フランスはシャモニーのハイキングです。私も1回の旅では最大で2泊しかしたことがなく、お決まりの場所以外はあまり知らなかったのですが、街をちょっと離れるだけでいろいろな楽しみ方があることが分かりました。

何よりも食事やワインが美味しいのがうれしいポイントです。

バルムのコルよりモンブランを望む

これだけではなく、来年も楽しい旅がお届けできるように努めます。

ご参加いただいた皆様、ブログやウェブサイトをご覧の皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by グランドツアー ( 2016年12月22日 12:59 ) |  メッセージを送る(0)

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

内山智

(うちやまさとる)

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索

内山智 プロフィール

日本テレビの番組「沸騰ワード10」で「秘境ハンター」として紹介される。
観光局認定の資格を持つスイス、ベルギーと、駐在経験もあるパリのほか、南アフリカやナミビアなど南部アフリカの国々やウユニ塩湖も得意。
休日は山にこもる横浜生まれの横浜育ち。

------------------------------
■プロフィール
スイス政府観光局認定スイス・スペシャリスト。フレンチコレクション認定「フランス・ベルギー旅の達人」
2014年10月と2015年3月、2016年3月の3回、日本テレビの番組「沸騰ワード10」で「秘境ハンター」として紹介されました。

生まれも育ちも横浜の生粋の浜っこ。浜っこの特性は、「進取性、開放性が高く、因習にとらわれない」(と横浜市のホームページにも書いてあります)。要するに、新しいもの好きということでしょうか。常に新しい楽しみや方法を探すのは、仕事でも心がけています。

■添乗モットー
ただ立ち寄って写真を撮るだけではなく、自分の足で歩いたり土地のものを食べたりして楽しんでいただく。

■好きな国・地域
ヨーロッパではフランスとスイス、それ以外の地域では南アフリカやナミビアなど南部アフリカの国々や南米のウユニ塩湖。

ページの先頭へ

JTBグランドツアー&サービス Copyright © JTB Grand Tours&Services.INC. All Rights Reserved.

催行決定・催行予定おすすめツアー

【3/8(水)発 催行決定!】天空都市マチュピチュと雨季のウユニ塩湖 10日間

一度は行きたい世界の絶景・写真集

ページの先頭へ

03-5766-3300

受付時間:平日 10:00~18:30

パンフレット請求