スマートフォン専用サイトはこちら

期待を超える「感動」がある。

JTBグランドツアー

感動のそばに、いつも。JTB

受付時間:平日 10:00~18:30

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

内山智ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

さあスイスへ

2016年06月01日

最近、毎朝JTBの夏旅のテレビCMが流れています。

青い空、青い海。夏の象徴のようです。

が、個人的には、青い海と同じくらい、夏といえば「山」です。

麓から眺めるのとはまったく違った空の色、山でしか見られない植物や花、そして遠くの景色。

スネガー展望台のカフェ

いいですよね。

山といえばスイス。日本の山と違って、乗り物で山頂近くの展望台に行かれ、カフェ等でのんびりしながら景色を楽しめるのがスイスの魅力です。

マッターホルン北壁を見上げるお気に入りの場所

スイスのツアーが続々と催行決定しています。

7/8(木)発・8/4(木)発催行決定 4大名峰をめぐるスイス大周遊 12日間

グリンデルワルト3連泊、ツェルマット3連泊、シャモニー2連泊と、とことん山の景色を楽しむための日程です。

7/10(日)発催行決定、8/7(日)発・8/14(日)発催行予定 スイス夢紀行 8日間

グリンデルワルト、ツェルマット、ベルンで5つ星ホテルに滞在。のんびりとスイスを楽しみます。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 内山智 ( 2016年06月01日 13:39 ) |  メッセージを送る(0)

大きな決断を迫られる

2016年05月18日

実際に足を運ばないと分からないことが分かった、というのは旅行の醍醐味です。

私たちが当たり前のようにイギリスと呼んでいる国が、実は1つの国ではない、というのも訪れてみないと実感できません。

そんなイギリス(英国)で、重大な判断を迫られる国民投票が来月実施されます。

それは、「EUを離脱するか否か」です。

同じイギリス(英国)のスコットランド独立についての住民投票(2014年9月)や、スペインのカタルーニャ地方(バルセロナなど)の独立を目指す勢力の選挙勝利(16年1月)などに続き、定期的に起こるこの類の騒ぎですが、日本でニュースを見ているだけではなかなか実感できません。

が、現地を訪れ、歴史や暮らしにふれてみると、さもありなんということが感じられるでしょう。

カタルーニャの州旗を掲げる家(バルセロナにて)

スコットランドとイングランドをめぐる旅10日間

ミリタリータトゥーを鑑賞する8/16(火)は催行予定

スペイン夢紀行

8/7(日)は催行決定、9/18(日)は催行予定

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 内山智 ( 2016年05月18日 13:26 ) |  メッセージを送る(0)

空からの眺め

2016年05月13日

GWにご一緒したツアーの帰路、バルセロナからパリまでの飛行機の席が、窓側しかとれませんでした。

通常、添乗員は通路側に座ることがほぼ100%なので、窓側に座ることと窓からの眺めが新鮮でした。

菜の花畑

パリ・シャルルドゴール空港への到着が近づくと、黄色と緑のパッチワークのような景色が広がっていました。

黄色いのは菜種油用の菜の花畑です。

フランスの大地が、より美しく輝く季節がやってきました。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 内山智 ( 2016年05月13日 19:57 ) |  メッセージを送る(0)

完成まであと10年!

2016年05月12日

スペインより帰国しました。

今回は(今回も)、ごく少人数だったため、のんびりと楽しんできました。

久しぶりのサグラダ・ファミリア教会は、驚くほど姿を変えており、以前はがらんとしていた内装も教会らしくできあがっていました。

このペースだと、ほんとうに2026年に完成するかもしれませんね。

サグラダ・ファミリア教会

セビリアで泊まったホテル、アルフォンソ13世は最高でした。

さすがに国王の名前を冠しただけのことはあります。

アルフォンソ13世

ちなみに、今回ご一緒したツアー、スペイン夢紀行 8日間は8月7日(日)発も催行決定しています。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by グランドツアー ( 2016年05月12日 18:16 ) |  メッセージを送る(0)

テレビで紹介されたコルス(コルシカ)島はこんなところ~秘境ハンター~

2016年04月15日

テレビをご覧いただいた皆様、ありがとうございました。

名前は知っていても、どういうところなのか、ガイドブックはじめ、日本ではほとんど情報がないところなので、今回視察してきました。

まず、鮮烈な印象として残っているのは、食事の美味しさ。

イタリアのサルジニア島と近接していて、コルシカ島自体も100年ちょっと前までイタリア領でした。

そのため、イタリアンとフレンチの良いところ取りのような感じです。

雲丹も食べます

栗を食べて育つという豚をつかった生ハムが美味しい

盛りつけがフレンチ

観光のハイライトは、ボニファシオです。

ただ、街と街の間のドライブも楽しかったです。

ライオンの形をした岩があるの、分かりますか?

また、リゾート地カルビも、港の背景に雪をかぶった山がそびえている、とても美しいところでした。

カルビの旧市街と山々

ホテルの数が少なく、すぐにツアー化できるかどうかは難しいところですが、ぜひフランス好き、ヨーロッパ好き、島好きな方々には1度訪れていただきたいですね。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------
~期待以上の旅を目指して~
お客様と一緒に完成させる新しい旅のカタチ。JTBグランドツアーの特徴とは?

◆旅のプロに自分の希望に合うツアーを選んでほしい!⇒お問い合わせフォームへ
◆どんなツアーがあるかパンフレットを見たい!⇒パンフレット請求フォームへ
◆自由気ままな旅をしたい!⇒個人旅行も得意です!詳しくはこちら>>
◆ブログにはない最新情報を知りたい!⇒メルマガ登録フォーム

メルマガでは、ウェブサイトでは紹介していない情報を先行発表することも!
お得な情報を見逃さないためにも、こちらより登録いただくことをおすすめします。

お問い合わせ・資料請求はお電話でも承ります。ご旅行相談は無料!
フリーコール0120-137-874(携帯/PHSからは03-5766-3300)までお気軽にお電話ください。
(受付時間 平日10:00~18:30)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 内山智 ( 2016年04月15日 20:30 ) |  メッセージを送る(0)

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

内山智

(うちやまさとる)

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索

内山智 プロフィール

日本テレビの番組「沸騰ワード10」で「秘境ハンター」として紹介される。
観光局認定の資格を持つスイス、ベルギーと、駐在経験もあるパリのほか、南アフリカやナミビアなど南部アフリカの国々やウユニ塩湖も得意。
休日は山にこもる横浜生まれの横浜育ち。

------------------------------
■プロフィール
スイス政府観光局認定スイス・スペシャリスト。フレンチコレクション検定「フランス・ベルギー旅の達人」合格
2014年10月と2015年3月の2回、日本テレビの番組「沸騰ワード10」で「秘境ハンター」として紹介されました。

生まれも育ちも横浜の生粋の浜っこ。浜っこの特性は、「進取性、開放性が高く、因習にとらわれない」(と横浜市のホームページにも書いてあります)。要するに、新しいもの好きということでしょうか。常に新しい楽しみや方法を探すのは、仕事でも心がけています。

■添乗モットー
ただ立ち寄って写真を撮るだけではなく、自分の足で歩いたり土地のものを食べたりして楽しんでいただく。

■好きな国・地域
ヨーロッパではフランスとスイス、それ以外の地域では南アフリカやナミビアなど南部アフリカの国々や南米のウユニ塩湖。

ページの先頭へ

JTBグランドツアー&サービス Copyright © JTB Grand Tours&Services.INC. All Rights Reserved.

催行決定・催行予定おすすめツアー

【9/18(日)発 催行決定!佐藤明日子がご案内】ダルワザの「地獄の門」と3大世界遺産をめぐる トルクメニスタン探訪 8日間

一度は行きたい世界の絶景・写真集

ページの先頭へ

03-5766-3300

固定電話からは0120-137-874
受付時間:平日 10:00~18:30

パンフレット請求