期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

内山智ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

シャルトルのブルー

2013年09月01日

ヴェルサイユで半日の自由行動があったら何をしますか?

ホテルはヴェルサイユ宮殿から徒歩5分なので、午前中だけで庭の噴水ショーもたっぷり見られます。

プチトランに乗ってマリーアントワネットの離宮に行くのも一案ですが、今回はフランス国鉄SNCFのヴェルサイユ・シャンティエ駅から電車に乗り、ヴェルサイユよりさらに郊外のシャルトルへ行ってみました。

シャルトルのノートルダム大聖堂

12世紀に建築が始まったものの途中で火事にあったために、左右の塔の建築様式が異なります。

フランスで最も美しいゴシック建築と言われ、世界遺産にも指定されていますが、最大の見どころはそのステンドグラス。

シャルトルブルーと言われるその色は、写真では残念ながらお伝えできませんが、しばらく見入ってしまう美しさです。

シャルトルへは、パリからならモンパルナス駅から行くことができます。

SNCFの車内

ちなみに、列車の車内の様子はこんな感じ。2階建ての車両です。RER(メトロのパリ近郊線)と比べると明るくて清潔。1時間に2本くらい運行していて、列車により途中停車駅の数が変わりますが、ヴェルサイユから45分~1時間ほどの所要時間です。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by グランドツアー ( 2013年09月01日 06:23 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

内山智

(うちやまさとる)

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

検索

内山智 プロフィール

日本テレビの「沸騰ワード10」で「秘境ハンター」として紹介される。パリ駐在経験もある、フレンチコネクション認定「フランス・ベルギー旅の達人」。百名山完登を目指す横浜生まれの横浜育ち。

------------------------------
■添乗モットー
ただ立ち寄って写真を撮るだけではなく、自分の足で歩いたり土地のものを食べたりして楽しんでいただく。

■好きな国・地域
ヨーロッパではフランスとスイス、それ以外の地域では南アフリカやナミビア、ボツワナなど南部アフリカの国々や南米のウユニ塩湖。