期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

内山智ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

剱岳

2013年09月09日

今回の山行の最大の目的は、剱岳を見ること。

果たして自分の力で登れるのかどうか・・・・。

が、室堂に着いた時からずっとガスの中に隠れ、立山を縦走して剱御前小舎に着いてもまだ雲の中。

というか、立山連峰は秋雨前線の真下にあたり、縦走の段階で暴風雨・・・。とても景色を見るどころではなく、無事に山小屋に着けるかちょっと心配になるほどでした。

そして夜も小屋全体が揺れるほどの強風。。。

また来ればいいか、と諦めていた翌朝、ほんの数分だけ剱岳が姿を見せてくれました。

今月に入ってからも滑落して行方不明になっている方がいるそうですが、遠望するだけでもその険しさが分かります。

高いところが苦手な私にはちょっと厳しいかも・・・。

岩の殿堂 剱岳

■今回のコースタイム

室堂-一の越-雄山(3,003m) 3時間

雄山-大汝山(3,015m)-(富士ノ折立山頂は省略)-(真砂岳山頂は省略)-内蔵助カール-剱御前小舎 4時間

剱御前小舎-雷鳥沢-ミクリガ池-室堂 3時間

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by グランドツアー ( 2013年09月09日 13:08 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

内山智

(うちやまさとる)

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

検索

内山智 プロフィール

日本テレビの「沸騰ワード10」で「秘境ハンター」として紹介される。パリ駐在経験もある、フレンチコネクション認定「フランス・ベルギー旅の達人」。百名山完登を目指す横浜生まれの横浜育ち。

------------------------------
■添乗モットー
ただ立ち寄って写真を撮るだけではなく、自分の足で歩いたり土地のものを食べたりして楽しんでいただく。

■好きな国・地域
ヨーロッパではフランスとスイス、それ以外の地域では南アフリカやナミビア、ボツワナなど南部アフリカの国々や南米のウユニ塩湖。