期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

内山智ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

錬"銀"

2013年09月14日

スペインの銀の道。セビリアからサラマンカ、レオンなど古都が並ぶ街道です。

銀の道と言っても、植民地だった南米から銀を海上輸送してスペインの港に荷揚げした後に都へ向かって運んだ道、というわけではありません。

 

この道はもともとローマ人がヨーロッパ中に築いた道の一部。他とおなじように石畳の道でした。

スペイン語では、石は「La Piedra」(ラピエドラ)です。

そして銀は「La Plata」(ラプラタ)。

10回くらい「ラプエドラ」と声に出して繰り返してみてください。

 

ほら、ラプラタって聞こえてきませんか?

 

そう、銀の道は昔からあったものではなくて、以前は石の道と呼ばれていたものが、時代を経るうちに訛って銀の道、になったのだそうです。

 

注:数ある説の1つです。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by グランドツアー ( 2013年09月14日 08:58 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

内山智

(うちやまさとる)

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

検索

内山智 プロフィール

日本テレビの「沸騰ワード10」で「秘境ハンター」として紹介される。パリ駐在経験もある、フレンチコネクション認定「フランス・ベルギー旅の達人」。百名山完登を目指す横浜生まれの横浜育ち。

------------------------------
■添乗モットー
ただ立ち寄って写真を撮るだけではなく、自分の足で歩いたり土地のものを食べたりして楽しんでいただく。

■好きな国・地域
ヨーロッパではフランスとスイス、それ以外の地域では南アフリカやナミビア、ボツワナなど南部アフリカの国々や南米のウユニ塩湖。