期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

内山智ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

ダヴィンチ終焉の地

2013年10月02日

モナリザや最後の晩餐など、不朽の名作を残したレオナルド・ダヴィンチですが、晩年はイタリアを離れフランスで過ごしました。

当時のフランス国王フランソワ1世の招きによるものです。

そのときに持参したのが、モナリザです。

フランスに招かれなければ、モナリザはルーヴル美術館ではなく、ウフィッツィ美術館にあったかもしれません。

彼が暮らしたのはパリではなく、ロワール地方の館。今も残るクロ・リュセです。

クロ・リュセ

ここで3年過ごし、亡くなりました。

どこに埋葬されているかは、不思議なことに諸説あります。

有力なのは、クロ・リュセのすぐ近くにあるアンボワーズ城内のサン・ユベール礼拝堂です。

クロ・リュセから眺めたアンボワーズ城

遠くに礼拝堂の尖塔が見えるのが分かりますか?

近くで見ると・・

アンボワーズ城の礼拝堂

この中にダヴィンチが眠っています(といわれています)

テレビもインターネットもない時代に、イタリアから遠くフランスにまで届いたダヴィンチの名声。

そう考えると、凄いことですよね。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by グランドツアー ( 2013年10月02日 07:49 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

内山智

(うちやまさとる)

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索

内山智 プロフィール

日本テレビの「沸騰ワード10」で「秘境ハンター」として紹介される。パリ駐在経験もある、フレンチコネクション認定「フランス・ベルギー旅の達人」。百名山完登を目指す横浜生まれの横浜育ち。

------------------------------
■添乗モットー
ただ立ち寄って写真を撮るだけではなく、自分の足で歩いたり土地のものを食べたりして楽しんでいただく。

■好きな国・地域
ヨーロッパではフランスとスイス、それ以外の地域では南アフリカやナミビア、ボツワナなど南部アフリカの国々や南米のウユニ塩湖。