期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

内山智ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

タンパン

2014年03月18日

フランス南西部のコンクを訪れたときのことです。

コンクはサンチャゴデコンポステーラへの巡礼路にあり、世界遺産にもなっている村です。

フランスの村は必ずと言っていいほど観光局がありますが、この村には日本語を勉強しているスタッフの方がいらっしゃって、村の見どころを日本語で解説したパンフレットもありました。

ふとそれを見ると、「必見のタンパン」の文字が目に飛び込んできました。

タンパンとは短パンではもちろんなく、Tympan、つまり、玄関の上のアーチと梁に囲まれた半円形の部分を指します。

それがこれ↓↓

コンクのタンパン

美術史の文献などにも出てくる保存状態がきわめて良い彫刻がほどこされています。

最後の審判と7つの大罪がモチーフになっており、一部には色彩も残っています。

周囲を山に囲まれた小さな村ですが、これを見るだけでも立ち寄る価値のあるところでした。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by グランドツアー ( 2014年03月18日 10:04 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

内山智

(うちやまさとる)

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索

内山智 プロフィール

日本テレビの「沸騰ワード10」で「秘境ハンター」として紹介される。パリ駐在経験もある、フレンチコネクション認定「フランス・ベルギー旅の達人」。百名山完登を目指す横浜生まれの横浜育ち。

------------------------------
■添乗モットー
ただ立ち寄って写真を撮るだけではなく、自分の足で歩いたり土地のものを食べたりして楽しんでいただく。

■好きな国・地域
ヨーロッパではフランスとスイス、それ以外の地域では南アフリカやナミビア、ボツワナなど南部アフリカの国々や南米のウユニ塩湖。