期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

内山智ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

スイスへ出発!

2014年07月01日

7月4日からスイスに出発します。

標高3000mを越える展望台やハイキング中の服装が心配ですよね。

気温だけみると0℃前後ですが、厚いコートなど真冬の防寒着では往復の列車の中や、帰り道のハイキングの際にかさばって大変です。なるべく重ね着で対応しましょう。

私はいつもこんな感じです。手袋はあまり好きでないのでしませんが、風があると指先が冷えるので、ぜひ手袋はお持ちください。

ゴルナグラート展望台にて(山本と)

↓ウインドブレーカーの下はこんな感じです↓

リッフェル湖ハイキング

ウインドブレーカーはリュックにしまいました。リュックは脱いだものとお水、レインウエア(雨具)がしまえるくらいの大きさが望ましいです。オレンジのシャツの下には長袖のシャツをもう1枚着ています。

また、下はトレッキング用のパンツをはいていますが、膝を曲げやすい太さ・素材のものであれば大丈夫です。

展望台で寒さがご心配なようでしたら、写真の山本のようにレインウエアをはいてもいいと思います。

いずれにしろ、当日の天候(日が出ているかどうか)と風があるかどうかで体感温度は変わってきます。

朝と午後では天気が一変することもありますので、その場その場で対応できるよう重ね着がいちばんです。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by グランドツアー ( 2014年07月01日 10:16 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

内山智

(うちやまさとる)

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索

内山智 プロフィール

日本テレビの「沸騰ワード10」で「秘境ハンター」として紹介される。パリ駐在経験もある、フレンチコネクション認定「フランス・ベルギー旅の達人」。百名山完登を目指す横浜生まれの横浜育ち。

------------------------------
■添乗モットー
ただ立ち寄って写真を撮るだけではなく、自分の足で歩いたり土地のものを食べたりして楽しんでいただく。

■好きな国・地域
ヨーロッパではフランスとスイス、それ以外の地域では南アフリカやナミビア、ボツワナなど南部アフリカの国々や南米のウユニ塩湖。