期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

内山智ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

七転び八起きのスイスより帰国

2014年07月14日

アルプス4大名峰10日間の旅から帰国しました。

4大名峰の1つ目、ピッツ・ベルニナは、展望台で待っていると雲が一掃されクリア!

2つ目、ユングフラウは、ユングフラウヨッホ展望台ではガスでホワイトアウト状態だったのが、ハイキングをしているとこれも姿を見せてくれクリア!

旅の中盤ではホワイトアウトや雪に見舞われ、モンブランは完封負け。ゴルナグラートは雪が10㎝以上積もっていました。。。

3連泊のツェルマットでもなかなかマッターホルンの雄姿に出会えないまま観光を終え、これまでかと思っていたら、最終日の夕方に起死回生の天候回復でマッターホルンの全景をご覧いただけました。

マッターホルン

見てください、7月中旬にしてこんなに真っ白なマッターホルンはなかなか見られません。

7月に入ってもまったく気温が上がらないそうで、おかげで通常は見ごろを過ぎているはずのアルペンローゼが満開でした。

また、ハイキングでは今年も野生のエーデルワイスに出会えました。

エーデルワイス

モンブランは残念ながら雲から顔を見せず4大名峰は3勝1敗でしたが、さわやかな初夏のスイスを楽しんできました。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by グランドツアー ( 2014年07月14日 17:02 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

内山智

(うちやまさとる)

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索

内山智 プロフィール

日本テレビの「沸騰ワード10」で「秘境ハンター」として紹介される。パリ駐在経験もある、フレンチコネクション認定「フランス・ベルギー旅の達人」。百名山完登を目指す横浜生まれの横浜育ち。

------------------------------
■添乗モットー
ただ立ち寄って写真を撮るだけではなく、自分の足で歩いたり土地のものを食べたりして楽しんでいただく。

■好きな国・地域
ヨーロッパではフランスとスイス、それ以外の地域では南アフリカやナミビア、ボツワナなど南部アフリカの国々や南米のウユニ塩湖。