期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

内山智ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

ウユニ塩湖の旅の心強い味方

2014年11月28日

またウユニ塩湖の話題です。

ウユニを旅するのに、高山病が心配!という方も多いと思います。

ダイアモックスなどの予防薬もありますが、日本では医師の診断書がないと入手できませんし、副作用も心配。

 

高地を訪れる方全員が高山病になったり、体調が悪くなったりするわけではありません。

行動する際に、いくつかの注意事項を守っていただければ、ほとんどの方は何事もなくお過ごしいただけるのです。

ただ、なかには「高いところにいる」というだけでなんとなく気分が悪くなってしまう方もいらっしゃいます。

 

その際に役立つのが、こちら。

パルスオキシメーター

パルスオキシメーターです。

これは、血中酸素濃度を測る機械で、高地で具合が悪くなる方はこの濃度が下がります。

ただ、なかには「呼吸が苦しい」とか「具合が悪い」と言われて計ってみると、血中酸素濃度が90%以上と、平地と変わらない数値の方もいらっしゃいます。

この数値だけで断定することはもちろんできませんが、高いところにいるという事実だけで具合が悪くなってしまう方もいらっしゃるのです。

そんな方はこの数値をみると安心され、気持ちが楽になります。

 

JTBグランドツアーのウユニ塩湖のツアーでは、ツアー責任者(添乗員)がパルスオキシメーターを持参しますので、心配な方は定期的に計ってみましょう。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 内山智 ( 2014年11月28日 11:51 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

内山智

(うちやまさとる)

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索

内山智 プロフィール

日本テレビの「沸騰ワード10」で「秘境ハンター」として紹介される。パリ駐在経験もある、フレンチコネクション認定「フランス・ベルギー旅の達人」。百名山完登を目指す横浜生まれの横浜育ち。

------------------------------
■添乗モットー
ただ立ち寄って写真を撮るだけではなく、自分の足で歩いたり土地のものを食べたりして楽しんでいただく。

■好きな国・地域
ヨーロッパではフランスとスイス、それ以外の地域では南アフリカやナミビア、ボツワナなど南部アフリカの国々や南米のウユニ塩湖。