期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

内山智ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

姉妹鉄道

2014年12月04日

箱根登山鉄道は、新しい車両の導入がニュースになったので、テレビなどで見かけた方も多いでしょう。

箱根登山鉄道

小田原から箱根湯本を経て強羅まで、「天下の険」と言われる箱根の山を登っていく箱根登山鉄道は、同じく粘着式(ラックレールというギザギザの歯車がついていないふつうの線路)の鉄道としては世界最急勾配のベルニナ鉄道をモデルに計画されました。

現在は姉妹鉄道の関係です。

ベルニナ鉄道には日本語表示のある駅も

 

ベルニナ鉄道は有名なループ橋などで急勾配を周回しながら登っていきますが、箱根登山鉄道は進行方向を入れ替えながら登っていくスイッチバック式です。

 

どちらも、最初に鉄道を敷設しようと考えた人々の先見の明には驚かされます。

 

6つの絶景列車に乗車する、鉄道ファンの方におすすめの新コースを企画しました。

列車でめぐるスイス周遊 11日間

 

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 内山智 ( 2014年12月04日 09:17 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

内山智

(うちやまさとる)

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

内山智 プロフィール

日本テレビの「沸騰ワード10」で「秘境ハンター」として紹介される。パリ駐在経験もある、フレンチコネクション認定「フランス・ベルギー旅の達人」。百名山完登を目指す横浜生まれの横浜育ち。

------------------------------
■添乗モットー
ただ立ち寄って写真を撮るだけではなく、自分の足で歩いたり土地のものを食べたりして楽しんでいただく。

■好きな国・地域
ヨーロッパではフランスとスイス、それ以外の地域では南アフリカやナミビア、ボツワナなど南部アフリカの国々や南米のウユニ塩湖。