期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

内山智ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

百名山 大菩薩嶺

2015年02月18日

先週末、雪山用のアウターを新調したのでどうしても登りたくなりいろいろ天気予報を見てみたものの、あいにくアクセスのいい八ヶ岳や西穂高、焼岳などなどは悪天候の予想。

以前から登ってみたかった金峰山は、天気予報はまあまあなものの登山口までの道路が凍結しているとのことで断念。

消去法で大菩薩嶺に登ってきました。

裂石の登山口から約2時間少々で丸川峠。

丸川峠から見た富士山。積雪1m未満

さらに、樹林帯を約2時間登ると百名山の1つ、大菩薩嶺です。アイゼン・ピッケル不要。

ストックだけでさくさく登れます。

大菩薩嶺

ご覧のように、樹林帯なので眺望は楽しめません。

富士山がかすかに・・・

大菩薩嶺から少し下ると、雷岩です。

ここは木がないので眺望が開けています。

正面には富士山、富士山から右に視線を移すと、白根三山、鳳凰三山、八ヶ岳あたりが見えるはず・・。

が、天気予報にあったとおりこれらの山は雲の中。。

幸い、自分の頭上は晴れ前が見えていたので、気持ちいい稜線歩きでした。

 

そこからは大菩薩峠、上日川峠経由下山の途へ。

2時間半くらいひたすら樹林帯の中を下ります。

トータルで約7時間の山行でした。

 

いい運動にはなりましたが、やっぱりもう少し高い山が好みです。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 内山智 ( 2015年02月18日 09:15 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

内山智

(うちやまさとる)

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

検索

内山智 プロフィール

日本テレビの「沸騰ワード10」で「秘境ハンター」として紹介される。パリ駐在経験もある、フレンチコネクション認定「フランス・ベルギー旅の達人」。百名山完登を目指す横浜生まれの横浜育ち。

------------------------------
■添乗モットー
ただ立ち寄って写真を撮るだけではなく、自分の足で歩いたり土地のものを食べたりして楽しんでいただく。

■好きな国・地域
ヨーロッパではフランスとスイス、それ以外の地域では南アフリカやナミビア、ボツワナなど南部アフリカの国々や南米のウユニ塩湖。