期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

内山智ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

あのキューバに行ってきました

2015年08月19日

キューバに行ってきました。

アメリカと国交回復し、大使館がオープンしたというニュースをご覧になった方もいらっしゃるでしょう。

私たちが大使館の前を通ったときは、まだ星条旗はあがっていませんでしたが、その直後だったようです。

クーラーが普及しておらず扇風機中心だったりと、まだまだ物質的には豊かな国とは言えませんが、カリブの青空のもと、マイペースな暮らしが垣間見られました。

ハバナ空港の免税店

これでも首都ハバナの国際空港の免税店です。

まるでスーパーマーケット並の品ぞろえ。

市内のスーパー(兌換ペソが使えるちょっと上級の)では、棚の4分の1くらいが空でした。

これからどんどん国が変わっていくのでしょうが、観光客の立場としては、あまり変わらないでほしいな~と思います。

アメリカ人の渡航自由化を視野にいれ、早くもホテルは争奪戦です。

興味のある方はお早めに!

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by グランドツアー ( 2015年08月19日 09:46 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

内山智

(うちやまさとる)

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索

内山智 プロフィール

日本テレビの「沸騰ワード10」で「秘境ハンター」として紹介される。パリ駐在経験もある、フレンチコネクション認定「フランス・ベルギー旅の達人」。百名山完登を目指す横浜生まれの横浜育ち。

------------------------------
■添乗モットー
ただ立ち寄って写真を撮るだけではなく、自分の足で歩いたり土地のものを食べたりして楽しんでいただく。

■好きな国・地域
ヨーロッパではフランスとスイス、それ以外の地域では南アフリカやナミビア、ボツワナなど南部アフリカの国々や南米のウユニ塩湖。