スマートフォン専用サイトはこちら

期待を超える「感動」がある。

JTBグランドツアー

感動のそばに、いつも。JTB

受付時間:平日 10:00~18:30

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

内山智ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

続・槍ヶ岳への道

2015年09月04日

天気を気にしながら目を覚ました2日目。

幸い雨は降っていなかったので、5時半過ぎに出発。

歩き始めて約1時間半、雪渓を越えた大曲あたりからいよいよ登り始めます。

雪渓を越えていよいよ登り開始

見事なカールです。

このあたりから日が射してきました。

振り返ると大天井岳や常念岳など常念山脈が、目の前は表銀座から連なる東鎌尾根と花畑。

左側奥の三角形の山頂だけ見えているのが大天井岳。谷間の奥は常念岳

青空が広がるとともにテンションも上がります。

雲が流れて青空が!

そして、ようやく槍ヶ岳が姿を見せてくれました。

見えた!

稜線上の槍ヶ岳山荘も見えますが、ここからが長い!

コースタイムで3時間弱。登っても登っても近づきません。

あまりの遠さに、途中で弁当休憩。槍ヶ岳を見ながらの贅沢な時間です。

殺生ヒュッテでランチ(といっても10時前)

そして、ようやく稜線まで上がり、山荘到着!

しばらく休憩ののち、いよいよ山頂に向けてアタック開始!

山荘からは約100mを一気に登ります。

途中、岩登りや梯子がありますが、登りは怖くありません。

登りは楽々

そして3,180mの山頂に到着。

周囲の山は雲に包まれていましたが、山頂だけスポットライトのように太陽が射していました。

百名山12座め!

下りはちょっと勇気が必要。

特に山頂からの下りの梯子に取り付く際は怖いです。。

石を落とさないように注意しながら下ります。

途中、アルプス一万尺の歌で有名な小槍が見えます。

とてもアルペン踊りを踊るようなスペースはない岩です。。。

小槍

夜は、槍ヶ岳山荘主催の山の天気予報専門会社ヤマテンの猪熊さんのお天気講座を受講。

登山の際の天気図の要注意ポイントをわかりやすく教えてもらいました。

3日目、前夜からの大雨で5m先も見えません。。。

天気が良ければもう一度登頂しようと思いましたが、これでは無理と下山。

足が速い人は一気に上高地まで下山するみたいですが、今回は日程に余裕があるので中間地点の横尾で宿泊。

ここもお風呂がある快適な山荘です。しかも2段ベッドで1人1つベッドが割り当てられ、カーテンもあります(混雑時は大部屋にも布団を敷くみたいです)

4日目、大雨。。そんななかでも横尾から涸沢を経て穂高岳山荘や、槍ヶ岳山荘を目指して出発する人もいます。

横尾~上高地は林道歩きなので早足で進み、約2時間半で到着。新記録でした。

4日間のうち2日が雨、1日曇り、さらに下山後も2日半雨が続くという天気の中、もっとも景色がいいところで1日だけ晴れたというとてもラッキーな山行でした。

次回は北岳・間ノ岳か、鹿島槍ヶ岳または五竜岳あたりを目指します。

週末と好天が重なりますように・・・。

山歩きに興味のある方は、ハイキング倶楽部へどうぞ。

現地の駅集合なので、関東以外在住の方も便利です。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by グランドツアー ( 2015年09月04日 08:02 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

内山智

(うちやまさとる)

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索

内山智 プロフィール

日本テレビの番組「沸騰ワード10」で「秘境ハンター」として紹介される。
観光局認定の資格を持つスイス、ベルギーと、駐在経験もあるパリのほか、南アフリカやナミビアなど南部アフリカの国々やウユニ塩湖も得意。
休日は山にこもる横浜生まれの横浜育ち。

------------------------------
■プロフィール
スイス政府観光局認定スイス・スペシャリスト。フレンチコレクション認定「フランス・ベルギー旅の達人」
2014年10月と2015年3月、2016年3月の3回、日本テレビの番組「沸騰ワード10」で「秘境ハンター」として紹介されました。

生まれも育ちも横浜の生粋の浜っこ。浜っこの特性は、「進取性、開放性が高く、因習にとらわれない」(と横浜市のホームページにも書いてあります)。要するに、新しいもの好きということでしょうか。常に新しい楽しみや方法を探すのは、仕事でも心がけています。

■添乗モットー
ただ立ち寄って写真を撮るだけではなく、自分の足で歩いたり土地のものを食べたりして楽しんでいただく。

■好きな国・地域
ヨーロッパではフランスとスイス、それ以外の地域では南アフリカやナミビアなど南部アフリカの国々や南米のウユニ塩湖。

ページの先頭へ

JTBグランドツアー&サービス Copyright © JTB Grand Tours&Services.INC. All Rights Reserved.

催行決定・催行予定おすすめツアー

【3/31(金)発 催行決定!】迫力のヤスール火山と手つかずの大自然バヌアツ紀行 9日間

一度は行きたい世界の絶景・写真集

ページの先頭へ

03-5766-3300

受付時間:平日 10:00~18:30

パンフレット請求