期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

内山智ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

登ってきました!途中まで。。。。

2016年10月11日

体育の日の3連休を利用して北アルプスに行ってきました。

今回の目標は、西穂高岳。

岐阜側の新穂高ロープウェイで西穂高口(2,156m)まで上がれるますが、途中からは岩登りになる難コースです。

天気予報はいまいちでしたが、一縷の望みを持って朝7時半のあずさで新宿を出発!

10時半過ぎに松本駅に着いた後、平湯温泉行きのバスに揺られること2時間。さらに新穂高ロープウェイ駅までバスを乗り継いで40分。

当たり前ですが上高地以上に遠い!地図を見ると高山や富山まですぐです。

初日はさらにロープウェイで西穂高口まであがり、そこから西穂山荘(2367m)を目指します。3連休初日でしたが、あいにくの天気と天気予報ということもあり、空いていました。

さて、翌日!やっぱり雨。。9時頃から好転するという天気予報(山小屋の支配人の方が気象予報士の資格をお持ちで、詳しく説明してくれました!)だったので、出発を8時半に遅らせて、山小屋を出発。

が、なかなか天気は好転せず、予報通りの約20mという強風。。

山小屋から約1時間の独標(約2701m)以降は、岩をつかんで細い稜線を上り下りするコースなので、

強風に吹かれては滑落の危険が伴います。残念ながら今回のピークはここまでとし、下山。

昨年の体育の日の連休も涸沢までいきながら強風で北穂高岳をあきらめたので、北アルプス2連敗です。なかなか連休と好天がかみ合いません。これも山なので仕方ないです。

次回に期待!

独標

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 内山智 ( 2016年10月11日 19:49 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

内山智

(うちやまさとる)

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索

内山智 プロフィール

日本テレビの「沸騰ワード10」で「秘境ハンター」として紹介される。パリ駐在経験もある、フレンチコネクション認定「フランス・ベルギー旅の達人」。百名山完登を目指す横浜生まれの横浜育ち。

------------------------------
■添乗モットー
ただ立ち寄って写真を撮るだけではなく、自分の足で歩いたり土地のものを食べたりして楽しんでいただく。

■好きな国・地域
ヨーロッパではフランスとスイス、それ以外の地域では南アフリカやナミビア、ボツワナなど南部アフリカの国々や南米のウユニ塩湖。