期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

内山智ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

大きな決断を迫られる

2016年05月18日

実際に足を運ばないと分からないことが分かった、というのは旅行の醍醐味です。

私たちが当たり前のようにイギリスと呼んでいる国が、実は1つの国ではない、というのも訪れてみないと実感できません。

そんなイギリス(英国)で、重大な判断を迫られる国民投票が来月実施されます。

それは、「EUを離脱するか否か」です。

同じイギリス(英国)のスコットランド独立についての住民投票(2014年9月)や、スペインのカタルーニャ地方(バルセロナなど)の独立を目指す勢力の選挙勝利(16年1月)などに続き、定期的に起こるこの類の騒ぎですが、日本でニュースを見ているだけではなかなか実感できません。

が、現地を訪れ、歴史や暮らしにふれてみると、さもありなんということが感じられるでしょう。

カタルーニャの州旗を掲げる家(バルセロナにて)

スコットランドとイングランドをめぐる旅10日間

ミリタリータトゥーを鑑賞する8/16(火)は催行予定

スペイン夢紀行

8/7(日)は催行決定、9/18(日)は催行予定

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 内山智 ( 2016年05月18日 13:26 ) |  メッセージを送る(0)

スコットランドが独立?

2014年09月17日

スコットランドが約300年ぶりに独立するかどうか決める住民投票が明日行われます。

日本では「英国」とひとくくりですが、外交や国防以外の多くの自治権をもつスコットランド、ウェールズ、イングランド、北部アイルランドからなる連邦国家です。

サッカーやラグビーはそれぞれで代表チームを、もちろん、議会もそれぞれがもっているし、通貨もスコットランドではスコットランド・ポンドという独自の紙幣を発行しています。

もともとが別の国だったので、文化や思想もそれぞれのものを維持しています。英国を旅すると、それを実感できます。

が、このタイミングで独立するかどうか住民投票をおこなうというのには驚きました。

どうなるか興味がありますが、もし可決されたらいろいろなことがどうなるか心配でもあります・・。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by グランドツアー ( 2014年09月17日 07:21 ) |  メッセージを送る(0)

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

内山智

(うちやまさとる)

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索

内山智 プロフィール

日本テレビの「沸騰ワード10」で「秘境ハンター」として紹介される。パリ駐在経験もある、フレンチコネクション認定「フランス・ベルギー旅の達人」。百名山完登を目指す横浜生まれの横浜育ち。

------------------------------
■添乗モットー
ただ立ち寄って写真を撮るだけではなく、自分の足で歩いたり土地のものを食べたりして楽しんでいただく。

■好きな国・地域
ヨーロッパではフランスとスイス、それ以外の地域では南アフリカやナミビア、ボツワナなど南部アフリカの国々や南米のウユニ塩湖。