期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

内山智ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

本物が見たい!

2013年09月17日

リオのカーニバルまで半年を切りました。

今年のカーニバルは3月2日(日)・3日(月)の2日間が本選、8日(土)がチャンピオンパレードです。

 

日本で販売されるツアーのほとんどはチャンピオンパレードを鑑賞するものです。

それは、観光客向けのお披露目パレード的な意味合いが強いため、観光客以外のチケットニーズが低くチケットがとりやすいから、という事情があるからです。

 

リオのカーニバルのパレードはコンテスト方式になっていて、毎年順位争いとリーグの入れ替えがあります。

本選と呼ばれる2日間にパレードできるのは、リオに数千あると言われるサンバ学校のうちのほんの一握りなので、大変な名誉です。

それは、本選で優勝すると、翌日の新聞の1面に大きく掲載されることからも分かります。

したがって、本選のパレードは、お祭りというにはあまりにも真剣に、まるで競技のような凄みがあります。

 

一方、チャンピオンパレードは、本選の上位8チームがお披露目パレードをおこなうもので、みんながリラックスしてサンバを楽しんでいます。

せっかくなら、本物のカーニバルパレードを見てみたいものです。

ナスカ、マチュピチュとチチカカ湖、イグアスを一度にめぐる南米大周遊 18日間

イグアスの滝、ブエノスアイレスとリオのカーニバル本選 10日間

雨季のウユニ塩湖とリオのカーニバル本選 15日間

リオのカーニバル(2009年チャンピオンパレードにて)

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by グランドツアー ( 2013年09月17日 07:41 ) |  メッセージを送る(0)

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

内山智

(うちやまさとる)

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索

内山智 プロフィール

日本テレビの「沸騰ワード10」で「秘境ハンター」として紹介される。パリ駐在経験もある、フレンチコネクション認定「フランス・ベルギー旅の達人」。百名山完登を目指す横浜生まれの横浜育ち。

------------------------------
■添乗モットー
ただ立ち寄って写真を撮るだけではなく、自分の足で歩いたり土地のものを食べたりして楽しんでいただく。

■好きな国・地域
ヨーロッパではフランスとスイス、それ以外の地域では南アフリカやナミビア、ボツワナなど南部アフリカの国々や南米のウユニ塩湖。