スマートフォン専用サイトはこちら

期待を超える「感動」がある。

JTBグランドツアー

感動のそばに、いつも。JTB

受付時間:平日 10:00~18:30

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

山名敦子ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

北欧かアジアか

2016年07月29日

北欧か・・・?
ベルゲンにて(撮影:平野)

アジアか・・・?
バリの棚田(撮影:綾部)

本当に残念なことに、旅行のことではありません。
最近、個人的な事情で、インテリアについて考えているのです。
時間があれば、インテリアショップをめぐっていますが、
ものの本によると、インテリアにもいろいろなテイストがあるそうで、
揃えることによってすてきなお部屋できるのだとか。

で、やっぱり、「フレンチ」などより、「北欧」「アジア」よりのものを見るとときめきます。
バリ産のバナナリーフのソファに一目惚れをし、買いたくなってしまい困っています。

そちら方面に行くとついつい財布のひもがゆるみ、インテリアグッズを買い込んでしまうことがあるのですが、
最近はなかなか出かけることができずさびしいです。

旅先で出会えるものは一期一会。
この夏、旅に出られる方は、「ときめき」を大切に!
すてきな場所や「モノ」に出会えるといいですね。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 山名敦子 ( 2016年07月29日 18:00 ) |  メッセージを送る(0)

企画手配の毎日

2016年06月07日

最近の山名は、ツアーの手配、個人旅行のご案内、そして、秋からのパンフレットの企画に明け暮れております。

なんと言っても、アジアのかき入れ時は日本の秋から冬!新コースもやりたいし、
担当地域のロシアも、今年は秋以降にも投入・・・!といろいろ考えています。
いつもパンフレットに追われている感がありますが、これも皆様に楽しいご旅行をお届けするため。
ぜひ、楽しみにお待ちください。

先日お届けしたダイレクトメールには、シーズン到来!人気のマレー半島縦断・イースタン&オリエンタルエクスプレスの旅や、
今年は日本と国交30周年!のブータンでお祭りを楽しむ旅など、お勧めの追加コースを掲載していますので、
ご検討いただければと思います。

新パンフレットも、いよいよ追い込み!まもなく皆様のお手元にお届けできますので、ぜひ、楽しみにお待ちください。
ティンプーツェチュ(撮影:龍谷)

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 山名敦子 ( 2016年06月07日 18:00 ) |  メッセージを送る(0)

ラトビアセミナーに参加しました

2016年05月02日

リガの街並み(撮影:酒井)

ゴールデンウィーク突入!
JTBグランドツアーでご旅行中の方も、そうでない方も、連休満喫していらっしゃいますか?

さて、昨日ゴールデンウィークツアーが出発した、今年大人気のバルト三国
ピーク期限定の8日間コース(8/11発が催行決定!)と、半期通じての9日間コース(7/7発、10/6発は催行予定!7/28は催行決定!)をご用意しています。

「バルト三国」(略してバルサン!笑)とひとまとめにされる3ヵ国。
バルト海の東岸、フィンランドの南に並ぶ3つ国々で、北から順に、エストニア・ラトビア・リトアニアのことです。
ひとまとめにされがちですが、それぞれ特徴があり、陸路でめぐるツアーではそのちがいもお楽しみいただけます。

そんなバルト三国の中で、先月、ラトビア大使館で行われたラトビア政府観光局さんのセミナーに参加しました。
日本からの昨年の旅行者が前年比38.2%増(!)という大注目のラトビア、特に東部のラトガレ州が紹介されました。
首都リガから約4時間、手工芸がさかんな地域です。

その後、お話しをされたのは、神戸でラトビア雑貨店を経営され、ラトビア雑貨の本も出版された溝口さん。
もともとまったく別のお仕事をされていたのですが、ラトビア雑貨に魅せられて専門店を経営されるにいたったそうです。

販売されている雑貨もいくつか拝見させていただきましたが、どれもかわいい!
雑貨好きにはたまりません~。
リガの郊外の森の中で、年に一度大民芸市が開かれるほどの「手工芸の国」ラトビア。
ベトナムや北欧のように、雑貨目当てで旅する女子もこれから増えてきそうです。
私も買いに行きたいな!
陶器(撮影:岩井)

人形(撮影:岩井)

来期の企画のヒントをたくさんいただいた後は、溝口さんによる民族楽器・クワクレの演奏で、セミナーは幕を閉じました。
溝口さん(撮影:山名)

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 山名敦子 ( 2016年05月02日 10:00 ) |  メッセージを送る(0)

日本・ブータン国交30周年

2016年03月29日

マニ車(撮影:山口)

アジアも担当しております山名です。
2月初旬、ブータンから嬉しいニュースが飛び込んできました。
2011年の訪日の際、初々しい姿から日本でもファンを増やした国王ご夫妻に、第一子となる王子が生まれた、というニュース。

今年のブータンは、その他にも嬉しいことがたくさん。

・今年の「火の雄の申年(Fire male monkey year)」は、ブータンに仏教を伝えた聖人 グル・リンポチェが生まれた年の干支。
・ブータンの国家統一を成し遂げたシャプドゥンがブータンに到着して400年という記念すべき年。

そして、この記念すべき年、日本とブータンは外交関係樹立30周年となり、6・7・8月に日本国籍を有する方が旅行しやすくなる特別なプロモーションが発表されています。
この期間に、JTBグランドツアーでも追加コースをご用意しています。

まだ、詳しいウェブサイトのご準備ができていないのですが、できたてほやほやのダイレクトメール用チラシが本日納品されました!

詳しくは、こちらよりご請求ください。

ご希望の方は、こちらから。下記の□にチェックをお願いします!

こちらです!(PCでの資料請求画面)

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 山名敦子 ( 2016年03月29日 10:00 ) |  メッセージを送る(0)

アマンで癒されたい!

2016年02月29日

ルアンパバン・アマンタカ(提供:アマン)

最近、個人旅行だけでなくアジア方面全般を担当することになり、
世界のセレブさま御用達のリゾート、アマンにご宿泊いただくコースを拡充させていただきました。

グランドツアーで行くアマン宿泊ツアーといえば、世界遺産の街ゴールの"アマンガラ"に宿泊するスリランカ!
2名様でご出発いただける「ザ・グランシェルジュ」もございます。

【スリランカ】
添乗員同行コース:
憧れの"アマンリゾーツ"に泊まる スリランカ夢紀行 8日間
2名催行 ザ・グランシェルジュ
憧れの"アマンリゾーツ"に泊まる スリランカ 8日間

そして、今回追加で発表したのは、人気のアンコール遺跡群をめぐるツアーと、のどかな雰囲気がすてきな世界遺産の街・ラオスのルアンパバンに滞在する2コースです。
これらは、いずれも「ザ・グランシェルジュ」シリーズですので、お好きなときに出発可能!
ご希望により、旅程のアレンジも承りますので、お気軽にお問い合せください。

【アンコール遺跡群】
"アマンサラ"に宿泊し優雅に愉しむアンコール遺跡めぐり 6日間

【ルアンパバン】
"アマンタカ"に3連泊し古都ルアンパバンを愉しむラオス 6日間

さて・・・、アマンって何?という方には、お勧めのランチ会があるんです!
詳しくは、下記リンク先をご覧ください。
【好評につき追加設定】アマン東京で開催!8名様限定の特別ランチ会

先週、第一回が大好評で終了したこちら、3月9日(水)開催で残席わずかです。
都内の高層ビルの上とは思えない空間で、優雅なランチをお召し上がりつつ、旅行のお話で盛り上がりましょう。
お申し込み、お問い合せ、お待ちしております!

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 山名敦子 ( 2016年02月29日 18:00 ) |  メッセージを送る(0)

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

山名敦子

(やまなあつこ)

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索

山名敦子 プロフィール

ブータンからヨーロッパ・アメリカまで、JTBグランドツアー一の手配師。
特にブータンについては自称「JTB一の手配歴・添乗歴」を誇る。
お伺いしたお客様の好みやご要望を最適なカタチに組み立て、ご案内するのが得意。
幅広い知識を生かし、主に欧米豪「以外」の個人旅行を担当する。
緑の多い東京郊外出身。

------------------------------
■プロフィール
緑の多い東京郊外出身。日本以外とは縁のない生活を送っていたが、間違って帰国子女や外国籍の生徒が通う高校に入学してしまったことから、海外に目を向けはじめ(道を踏み外し?)現在に至る。

■添乗モットー
ご一緒したツアーでなくては得られないような経験をしてもらうこと。添乗先の雰囲気にどっぷり浸かるため、毎回大量の本を買い込んではノートを作るのも楽しみです。我が家の本棚、旅行図書館状態です。

■好きな国・地域
地域:南アジア、中近東 国:インド、ブータン、ナミビア

■趣味・特技
映画鑑賞、読書、ヨガ、茶道、ドライブ

ページの先頭へ

JTBグランドツアー&サービス Copyright © JTB Grand Tours&Services.INC. All Rights Reserved.

催行決定・催行予定おすすめツアー

【9/13(火)発 催行決定!中越がご案内】美食とワインバスク地方の魅力にせまる 8日間

一度は行きたい世界の絶景・写真集

ページの先頭へ

03-5766-3300

受付時間:平日 10:00~18:30

パンフレット請求