期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

山名敦子ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

旅のしおり

2015年04月30日

今朝、ふと情報番組を見ていたら、某有名予備校講師Hセンセイのコーナーで、
「しおり」の語源は?という話がありました。
皆様、ご存知ですか?

しおりは、動詞「しおる」が名詞化されたことばなのだそうです。
しおる・・・漢字で書くと「枝折る」。
つまり、山道や森の中などを歩く際、道に迷わないよう枝を折りながら歩くこと、を意味します。
道標のことを「しおり」ということから、転じて、本の間に挟む物や案内書などを「しおり」というようになりました。

私が現在担当している添乗員のご一緒しない個人旅行の手配では、特に「旅のしおり」が最終の契約書面以上の意味を持ちます。
そのため、印刷にかけるまで、細心の注意を払って確認をしています。
きちんとお客様の"道標"になるように、と、ふむふむと思うと同時に身の引き締まる朝でした。

今日はここのしおりを印刷に回しました(撮影:川井)

 

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 山名敦子 ( 2015年04月30日 10:00 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

山名敦子

(やまなあつこ)

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索

山名敦子 プロフィール

お伺いしたお客様の好みやご要望を最適なカタチに組み立て、ご案内するのが得意。幅広い知識を生かし、中南米・アフリカ・アジア・中近東方面の個人旅行を担当する。東京郊外出身。

------------------------------
■添乗モットー
ご一緒したツアーでなくては得られないような経験をしてもらうこと。添乗先の雰囲気にどっぷり浸かるため、毎回大量の本を買い込んではノートを作るのも楽しみです。我が家の本棚、旅行図書館状態です。

■好きな国・地域
地域:南アジア、中近東 国:インド、ブータン、ナミビア

■趣味・特技
映画鑑賞、読書、ヨガ、茶道、ドライブ