スマートフォン専用サイトはこちら

期待を超える「感動」がある。

JTBグランドツアー

感動のそばに、いつも。JTB

受付時間:平日 10:00~18:30

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

山名敦子ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

ラトビアセミナーに参加しました

2016年05月02日

リガの街並み(撮影:酒井)

ゴールデンウィーク突入!
JTBグランドツアーでご旅行中の方も、そうでない方も、連休満喫していらっしゃいますか?

さて、昨日ゴールデンウィークツアーが出発した、今年大人気のバルト三国
ピーク期限定の8日間コース(8/11発が催行決定!)と、半期通じての9日間コース(7/7発、10/6発は催行予定!7/28は催行決定!)をご用意しています。

「バルト三国」(略してバルサン!笑)とひとまとめにされる3ヵ国。
バルト海の東岸、フィンランドの南に並ぶ3つ国々で、北から順に、エストニア・ラトビア・リトアニアのことです。
ひとまとめにされがちですが、それぞれ特徴があり、陸路でめぐるツアーではそのちがいもお楽しみいただけます。

そんなバルト三国の中で、先月、ラトビア大使館で行われたラトビア政府観光局さんのセミナーに参加しました。
日本からの昨年の旅行者が前年比38.2%増(!)という大注目のラトビア、特に東部のラトガレ州が紹介されました。
首都リガから約4時間、手工芸がさかんな地域です。

その後、お話しをされたのは、神戸でラトビア雑貨店を経営され、ラトビア雑貨の本も出版された溝口さん。
もともとまったく別のお仕事をされていたのですが、ラトビア雑貨に魅せられて専門店を経営されるにいたったそうです。

販売されている雑貨もいくつか拝見させていただきましたが、どれもかわいい!
雑貨好きにはたまりません~。
リガの郊外の森の中で、年に一度大民芸市が開かれるほどの「手工芸の国」ラトビア。
ベトナムや北欧のように、雑貨目当てで旅する女子もこれから増えてきそうです。
私も買いに行きたいな!
陶器(撮影:岩井)

人形(撮影:岩井)

来期の企画のヒントをたくさんいただいた後は、溝口さんによる民族楽器・クワクレの演奏で、セミナーは幕を閉じました。
溝口さん(撮影:山名)

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 山名敦子 ( 2016年05月02日 10:00 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

山名敦子

(やまなあつこ)

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索

山名敦子 プロフィール

ブータンからヨーロッパ・アメリカまで、JTBグランドツアー一の手配師。
特にブータンについては自称「JTB一の手配歴・添乗歴」を誇る。
お伺いしたお客様の好みやご要望を最適なカタチに組み立て、ご案内するのが得意。
幅広い知識を生かし、主に欧米豪「以外」の個人旅行を担当する。
緑の多い東京郊外出身。

------------------------------
■プロフィール
緑の多い東京郊外出身。日本以外とは縁のない生活を送っていたが、間違って帰国子女や外国籍の生徒が通う高校に入学してしまったことから、海外に目を向けはじめ(道を踏み外し?)現在に至る。

■添乗モットー
ご一緒したツアーでなくては得られないような経験をしてもらうこと。添乗先の雰囲気にどっぷり浸かるため、毎回大量の本を買い込んではノートを作るのも楽しみです。我が家の本棚、旅行図書館状態です。

■好きな国・地域
地域:南アジア、中近東 国:インド、ブータン、ナミビア

■趣味・特技
映画鑑賞、読書、ヨガ、茶道、ドライブ

ページの先頭へ

JTBグランドツアー&サービス Copyright © JTB Grand Tours&Services.INC. All Rights Reserved.

催行決定・催行予定おすすめツアー

【5/12(金)発 催行決定!】クルーズ船に泊まり、絶景のハロン湾を堪能する ベトナム縦断 8日間

一度は行きたい世界の絶景・写真集

ページの先頭へ

03-5766-3300

受付時間:平日 10:00~18:30

パンフレット請求