期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

山名敦子ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

個人旅行担当の毎日

2017年07月20日

喜望峰(撮影:高橋)
関東の梅雨明け宣言がされた昨今、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
私は外気温と冷えっひえの車内&社内に対応できず、すでにバテ気味です。

夏のご旅行の予定がある程度固まり、楽しみになさっている方もいらっしゃるでしょうか。
今年もJTBの個人旅行担当はヨーロッパ、北米方面を中心に多くのお問い合わせ、
お申し込みをいただき、嬉しい悲鳴です。

欧米豪"以外"担当の私はというと、間際のお問い合わせと年末から秋以降のご出発が
完全に二極化、やはり忙しくさせていただいております。
何しろ守備範囲が広いので、アフリカに南米、中近東にアジア・・・と、
1日中脳内でめまぐるしく飛び回っています。
ありがたいことですね。

特に年末年始などのピークシーズンは、今ならお座席が取りやすいこともありますので、
ご検討の方はお早めにどうぞ。

今年は私も涼しい(暑くてもいいけど)どこかに行きたいな!
7月はフィリピン、インド、南ア・・・と各地のセミナーにおじゃましたこともあり、
旅心がざわついている山名です。

まずはみんなが添乗に出て社内ががら空きになるお盆を乗り切るぞ!

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 山名敦子 ( 2017年07月20日 11:20 ) |  メッセージを送る(0)

旅するヒント

2017年02月28日

私の大好きなこんな場所も手配できます!ナミブ砂漠(撮影:松前)

以前、グランドツアーニュースでもお伝えいたしましたが、
JTBグランドツアーに個人旅行専門チームが復活しました!

以前も個人旅行を専任で担当していた私、山名もめでたく(?)復帰を果たし、
日々皆様の個人旅行手配に奮闘しております。
添乗員付きツアーや、ザ・グランシェルジュにご希望のコースがない場合、
お見積もりフォームからお見積もり依頼をいただくわけですが、
本当に毎日、多くの方からお問い合せをいただきます。

いただいたメールを隅々まで拝読し、ご出発日、空港、宿泊地やホテル、航空会社等、
もう少しご希望を伺いたい!という場合はご返信させていただき、
ご希望に合わせて旅程を組み立て、お見積もりのご案内をしています。
添乗員付きツアー、個人旅行、航空券販売など、大学を卒業して以来1X年間海外旅行畑一筋でやってきましたので、
このお問い合せにはこの航空会社!このホテル!この日程!とある程度ご案内ができるのですが、
たまには「難問」もあり。
都市コードやスケジュールを調べて、「ここにこんな航空会社が飛んでいるんだ!」「これで同日乗り継ぎができる!」など、日々新たな発見があり。

現地支店や手配会社からの最新情報や、インターネットの情報ももちろんですが、そんなところからも、
「旅するヒント」をいただく毎日です。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 山名敦子 ( 2017年02月28日 10:00 ) |  メッセージを送る(0)

北欧かアジアか

2016年07月29日

北欧か・・・?
ベルゲンにて(撮影:平野)

アジアか・・・?
バリの棚田(撮影:綾部)

本当に残念なことに、旅行のことではありません。
最近、個人的な事情で、インテリアについて考えているのです。
時間があれば、インテリアショップをめぐっていますが、
ものの本によると、インテリアにもいろいろなテイストがあるそうで、
揃えることによってすてきなお部屋できるのだとか。

で、やっぱり、「フレンチ」などより、「北欧」「アジア」よりのものを見るとときめきます。
バリ産のバナナリーフのソファに一目惚れをし、買いたくなってしまい困っています。

そちら方面に行くとついつい財布のひもがゆるみ、インテリアグッズを買い込んでしまうことがあるのですが、
最近はなかなか出かけることができずさびしいです。

旅先で出会えるものは一期一会。
この夏、旅に出られる方は、「ときめき」を大切に!
すてきな場所や「モノ」に出会えるといいですね。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 山名敦子 ( 2016年07月29日 18:00 ) |  メッセージを送る(0)

企画手配の毎日

2016年06月07日

最近の山名は、ツアーの手配、個人旅行のご案内、そして、秋からのパンフレットの企画に明け暮れております。

なんと言っても、アジアのかき入れ時は日本の秋から冬!新コースもやりたいし、
担当地域のロシアも、今年は秋以降にも投入・・・!といろいろ考えています。
いつもパンフレットに追われている感がありますが、これも皆様に楽しいご旅行をお届けするため。
ぜひ、楽しみにお待ちください。

先日お届けしたダイレクトメールには、シーズン到来!人気のマレー半島縦断・イースタン&オリエンタルエクスプレスの旅や、
今年は日本と国交30周年!のブータンでお祭りを楽しむ旅など、お勧めの追加コースを掲載していますので、
ご検討いただければと思います。

新パンフレットも、いよいよ追い込み!まもなく皆様のお手元にお届けできますので、ぜひ、楽しみにお待ちください。
ティンプーツェチュ(撮影:龍谷)

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 山名敦子 ( 2016年06月07日 18:00 ) |  メッセージを送る(0)

ラトビアセミナーに参加しました

2016年05月02日

リガの街並み(撮影:酒井)

ゴールデンウィーク突入!
JTBグランドツアーでご旅行中の方も、そうでない方も、連休満喫していらっしゃいますか?

さて、昨日ゴールデンウィークツアーが出発した、今年大人気のバルト三国
ピーク期限定の8日間コース(8/11発が催行決定!)と、半期通じての9日間コース(7/7発、10/6発は催行予定!7/28は催行決定!)をご用意しています。

「バルト三国」(略してバルサン!笑)とひとまとめにされる3ヵ国。
バルト海の東岸、フィンランドの南に並ぶ3つ国々で、北から順に、エストニア・ラトビア・リトアニアのことです。
ひとまとめにされがちですが、それぞれ特徴があり、陸路でめぐるツアーではそのちがいもお楽しみいただけます。

そんなバルト三国の中で、先月、ラトビア大使館で行われたラトビア政府観光局さんのセミナーに参加しました。
日本からの昨年の旅行者が前年比38.2%増(!)という大注目のラトビア、特に東部のラトガレ州が紹介されました。
首都リガから約4時間、手工芸がさかんな地域です。

その後、お話しをされたのは、神戸でラトビア雑貨店を経営され、ラトビア雑貨の本も出版された溝口さん。
もともとまったく別のお仕事をされていたのですが、ラトビア雑貨に魅せられて専門店を経営されるにいたったそうです。

販売されている雑貨もいくつか拝見させていただきましたが、どれもかわいい!
雑貨好きにはたまりません~。
リガの郊外の森の中で、年に一度大民芸市が開かれるほどの「手工芸の国」ラトビア。
ベトナムや北欧のように、雑貨目当てで旅する女子もこれから増えてきそうです。
私も買いに行きたいな!
陶器(撮影:岩井)

人形(撮影:岩井)

来期の企画のヒントをたくさんいただいた後は、溝口さんによる民族楽器・クワクレの演奏で、セミナーは幕を閉じました。
溝口さん(撮影:山名)

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 山名敦子 ( 2016年05月02日 10:00 ) |  メッセージを送る(0)

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

山名敦子

(やまなあつこ)

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索

山名敦子 プロフィール

お伺いしたお客様の好みやご要望を最適なカタチに組み立て、ご案内するのが得意。幅広い知識を生かし、中南米・アフリカ・アジア・中近東方面の個人旅行を担当する。東京郊外出身。

------------------------------
■添乗モットー
ご一緒したツアーでなくては得られないような経験をしてもらうこと。添乗先の雰囲気にどっぷり浸かるため、毎回大量の本を買い込んではノートを作るのも楽しみです。我が家の本棚、旅行図書館状態です。

■好きな国・地域
地域:南アジア、中近東 国:インド、ブータン、ナミビア

■趣味・特技
映画鑑賞、読書、ヨガ、茶道、ドライブ