スマートフォン専用サイトはこちら

期待を超える「感動」がある。

JTBグランドツアー

感動のそばに、いつも。JTB

受付時間:平日 10:00~18:30

グランドツアーニュース

夏の中央アルプスを満喫してきました!

2013年07月30日

7月27日(土)・28日(日)の1泊2日で、ハイキング倶楽部による登山を実施しました。
今回ご参加いただいたのは10名様。黒石と青沼がご一緒させていただきました。

舞台となったのは、長野県に位置する中央アルプスの木曽駒ヶ岳です。
27日(土)の午前11時に駒ヶ根駅に集合。まずは路線バスに乗って「しらび平」へ。
ここで駒ヶ岳ロープウェイに乗り換えて、登山の拠点となる千畳敷(標高約2,612m)へ。
60人乗りのロープウェイ。結構速いです!
今回は山小屋ではなく、快適な「ホテル千畳敷」に宿泊。
荷物を置いて昼食を済ませ、早速登山(この日は軽めのハイキング?)に出発です!

<登山(ハイキング)スケジュール>
■7月27日(土)
・駒ヶ根駅~しらび平~千畳敷~極楽平~千畳敷

この日の天気予報は午後から雨(雷雨)で、もしかしたら私たちが千畳敷に到着し、
歩き出す頃に雨が降り出すのではないかと心配していました。
ですが、運良く雨に降られることはなく、歩いて温まった体にはちょうど気持ちよいくらいの
お天気の中、鮮やかな緑と可愛らしい高山植物を愛でながら、夏山歩きを楽しんだのでした。

可愛らしいチングルマクロユリもたくさん咲いていました。
そうそう、歩き始めてすぐに可愛らしいオコジョが何匹も、岩の間からチョロチョロと姿を
見せて私たちを出迎えてくれましたね!

標高約2,830mの極楽平に到着した時は風も出てきて体も冷えましたが、
雨で途中退散も覚悟していた私たちにとっては、「ラッキーだね!」と思えるスタートでした。

大浴場で体をほぐし、山の幸をふんだんに使った料理を食べ、お酒も楽しみました!

眼下に見えるのが「ホテル千畳敷」です。
■7月28日(日)
・千畳敷~八丁坂~中岳~木曽駒ヶ岳~中岳~(宝剣岳)~八丁坂~千畳敷

天気予報は回復傾向だったもののやはり心配だったのと、ロープウェイで沢山の登山者が
やって来る前にと、この日は朝6時に歩き始めました。
朝日に白く輝く雪渓と、遠くに広がる南アルプスの峰々、予想外に(?)広がった
青空を眺めながら、八丁坂を登ります。
雪渓横を歩きます!青空が広がりました!
山の天気は変わりやすいので、真っ青な空と真緑の稜線が美しく見えたと思ったら、
急に真っ白なガスが立ちこめてきたり。

それでも概ねお天気に恵まれ、富士山の姿も見ることができました。
(山頂は雲に隠れていましたが)
チシマギキョウコマクサ木曽駒ヶ岳への登り美しい緑の稜線木曽駒ヶ岳を下り、中岳への登り返し

それにしても夏のアルプスって、本当にたくさんの登山客で賑わっているんですね。
色鮮やかなウェアで着飾った人の列が続々と連なり、上り下りですれ違うときは
常に道をゆずりあって立ち止まらなければならないほど。

山には登らず千畳敷の高山植物を見学に来ただけの人も含めたら、
「いったいどれだけの人がいるの?」というぐらい、山も、ホテル内のトイレ・売店・食堂も、
ロープウェイやバス停も大混雑していました。

私は学生の時、主に北海道・東北・四国・西上州・秩父・奥多摩の山ばかり登っており、
アルプスといっても外れの薮山などしか行っていなかったので、こんなに混雑した山を
歩いたのは生まれて初めてでした。

中央アルプス・木曽駒ヶ岳は、それだけ多くの人に人気で、多くの人が手軽に美しい自然を
楽しめる場所ってことなんですね。
特に今年は、"数年に1度しか咲かない"と言われる「コバイケソウ」の開花年にあたり、
一面の緑の中に咲く真っ白な花が、人々の目を楽しませていました。
数年に1度しか咲かないと言われるコバイケソウの群生誰もが足を止め、写真におさめてしまう風景でした!

このロープウェイは通年営業しているので、次は『平日の夏山』、
そして紅葉の季節や雪景色の中、訪れてみたいものです!(もちろん平日に・笑)

きっと一面の赤黄色、真っ白な世界は、ロマンチックでしょうね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※2013年5月3日までの記事は、こちらよりご覧いただけます。

ハイキング倶楽部とは>>
資料請求はこちら>>

(文&写真:青沼)

• ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by グランドツアースタッフ ( 2013年07月30日 09:30 )

カテゴリー

JTBグランドツアーのこだわり
◆ツアー責任者決定ツアー◆
◆催行決定(出発保証)ツアー◆
◇動画で旅する人気ツアー◇
ツアー責任者もおすすめの人気ツアー
◇メルマガ限定情報◇
テレビに登場!旅番組情報
旅のお役立ち情報
マスコミ紹介実績・お客様の声
全国各地からご参加の方へ
関西からの参加をご希望の方へ
九州からの参加をご希望の方へ
週末・連休利用の旅
カンボジア・ベトナム
ブータン
ミャンマー・ラオス
タイ・マレーシア・シンガポール・インドネシア(バリ島)・ブルネイ
台湾
中国・中央アジア・シルクロード
日本をめぐる旅
お知らせ・ご挨拶

検索

ページの先頭へ

JTBグランドツアー&サービス Copyright © JTB Grand Tours&Services.INC. All Rights Reserved.

催行決定・催行予定おすすめツアー

【3/31(金)発 催行決定!】迫力のヤスール火山と手つかずの大自然バヌアツ紀行 9日間