感謝の想い


今年最後の営業日を迎えました。

旅行業界で働き始めてから26年。こんなに静かな年末は初めての経験です。

昨年の今頃は、年末年始の海外ツアーに同行する添乗員の「行ってきます!」という声が、社内でも毎日のように聞こえていました。


仕事が忙しく、年末等のピーク時にしか参加できないお客様の多くは、今まさに見えない敵と毎日現場で戦っていらっしゃる医療関係者です。

また、医療関係者以外でも、今回の未曾有の災禍で様々な影響を受けられた方も多くいらっしゃるかと思います。

本来は、そのような方たちに旅という「夢」をお届けして、日ごろの疲れを癒して、とことん楽しんで、そしてリフレッシュしていただくことが、私たちの一番のやりがいでした。

しかしながら、今年はほとんどそれが叶いませんでした。

全世界への渡航中止という、私たちがかつて経験したことがない異常な事態が、今でも続いています。


そんな中、手探りで始めた国内旅行や日帰りツアーですが、このような情勢にも関わらず多くのお客様にご参加をいただいた上、たくさんの励ましのお言葉をいただきました。

励ましのお言葉をいただく度に、「夢を売ることが仕事である旅行会社なのだから、どんな状況でも決して後ろ向きになってはいけない」と自分に言い聞かせて、頑張ってきました。


海外に行かれるという、今まで当たり前であったことが当たり前ではなくなったとき、初めてそのありがたみを感じるのですね。

でもいつの日か必ず、また海外に行かれる日がやってきます。

その時は、「旅」が大好きな皆様に、心から感謝の気持ちを込めて、精一杯楽しんでいただけるよう努めます。


今年一年、みんなで本当によく耐えましたね!

来年こそは、耐えるだけではなく、とことん明るく、楽しく、そして前向きに進むことができますように。


皆様、良いお年をお迎えください!


2020年12月29日

JTBグランドツアー&サービス 綾部 正洋

綾部正洋(あやべ まさひろ)

アメリカ・カリフォルニア州の在住経験を活かし、これまで訪問した国は100か国を超える。ツアー中のサプライズを考えることが大好き。飛行機や鉄道が今でも大好きで、時刻表を眺めているだけで幸せな気分になれる。千葉県出身。

他の記事を探す

書いた人から探す