ヒマワリの咲く季節@スペイン


6月になるとスペインのアンダルシア地方ではいっせいにヒマワリが花開きます。

雲一つない抜けるような青空とアンダルシアの赤土、そして元気カラーのヒマワリ。

太陽の国スペインの日差しは、それはそれは強烈で、ちりちりと肌に痛いくらい。

灼熱の乾いた空気の中、太陽に向かって咲く大輪のヒマワリを、今は恋しく思い出します。

>グランドツアー社員が添乗時に撮影した写真です。今年もキレイに咲いていることでしょう。


スペインとイタリアは、ワクチン接種を条件に日本からの観光客を受け入れる方針を発表しましたし、フランスは入国後7日間の自主隔離の免除を、ドイツも陰性証明があれば入国を認める等、夏の観光シーズンを前に明るい動きが出てきました。

もちろん外務省の感染症危険情報のレベル引き下げや日本帰国後の隔離条件緩和など、まだまだいくつものハードルをクリアしなければ海外旅行は出来ないわけですが、それでも一歩ずつ前進していることが感じられるヨーロッパ各国の話題には元気づけられますね。


■こちらのブログもお読みください!→「海外旅行はいつから再開?」

佐藤明日子(さとう あすこ)

訪問国数120か国以上、添乗日数3,400日以上、世界一周クルーズでの勤務経験あり。世界をバックパックで放浪した経験を活かし、どんな秘境もおまかせ。米どころ新潟県出身。

他の記事を探す

書いた人から探す