山本海外回顧録~パリ編~


山本回顧録
この「山本回顧録」はJTBグランドツアー&サービスの添乗員・山本が書きためていた未発表の記事をJTBグランドツアー&サービス編集部が編集して掲載しています。海外旅行の再開を待ちわびながら、当たり前のように訪れていた海外への旅の思い出を振り返りつつ、未来の旅の参考にしていただけましたら幸いです。
不定期ではありますが、可能な限り様々な国の記事を更新して参ります。
ポンデザール_パリ

(写真:ポンデザール Pont des Arts/撮影2019年6月 山本)

パリでの自由行動の1日

パリはヨーロッパの都市のなかでも、公私ともに一番多く訪れている街ですが、来るたびに新しい発見やまだまだ知らないことがあります。
パリという街の魅力は、フランスっぽく言えば、”幾重にも重なるミルフィールのよう”です。
もしくは、”泉のように次々と湧いてくる”と申しましょうか。

今回ご紹介するお話しは、お客様の”出発前アンケート”に基づいてご一緒させていただいた旅でのこと。

「こんなところにあるんだ!」というようなアンティーク挿絵のお店や、センスの良いブランドブティック、可愛い子供服のお店、お客様のご親族から教えていただいた感じの良いビストロなどなど。

1日の締めに訪れたバンドーム広場に面した有名ホテルでの休憩。このホテルには18年前に宿泊したことがありますが、久しぶりに訪れてもなお素晴らしい場所でした。
ご一緒したお客様との「あの一杯の飲み物」が忘れられません…
「あの一杯」についてはまたいつかお話しする機会があれば。

パリにまた行ける日を楽しみにしております!

ポンデザール橋の上_パリ

(写真:ポンデザール 橋の上/撮影2019年6月 山本)

山本光一(やまもと こういち)

マリ、ダナキル砂漠など含む、訪問国は120ヵ国以上。豪華客船クルーズ乗船経験は20回以上あり、社内で一番詳しい。趣味は、四国の自然を歩くこと。長野生まれ埼玉育ち。

他の記事を探す

書いた人から探す