条件から探す

キーワード
出発地とエリア
出発月
ブランド
目的・テーマから探す

条件から探す

キーワード
出発地とエリア
出発月
ブランド
目的・テーマから探す

スイススペシャリストが選んだお勧めレストラン~ツェルマット編~

投稿日 | 2023.01.01更新日 | 2023.06.02
ロイヤルロード銀座

旧JTBグランドツアー&サービスの人気ブログを、JTBロイヤルロード銀座サイトにお引越ししました!
すでにご覧いただいたかたも、はじめてのかたも、最新記事とともにお楽しみください。


(2020年1月17日投稿)

スイスの料理と聞くと、チーズやソーセージ、じゃがいもやちょっと硬いパンなどをイメージされる方が多いかもしれません。
物流や食料保存の技術が進歩した現代では大きくイメージが変わっています。

▲伝統的なスイスの郷土料理ソーセージとロシュティ(ハッシュドポテト)ビールがよく合います。

マッターホルンの麓、ツェルマットは山をひとつ越えればイタリアという町です。冬になればイタリアからスイス側にスキーで滑り降りるなんていうこともできます。

そのためか、スイスの他の町と比べてもピザやパスタなど、イタリアンの料理を出すレストランが目立ちます。

そんなツェルマットでお勧めのレストランを紹介しましょう。
※食事の評価は個人差が大きいと思いますので、あくまでご参考程度にお願いします。

◆スイス料理部門

◇ウィンパー シュチューベ

ウィンパーとはマッターホルン初登頂に成功した人物。彼が定宿にしていたホテルの地下にあるレストランです。

スイス料理の代表格、チーズフォンデュやツェルマットが属するヴァリス州の郷土料理干し肉など、これぞスイス料理という料理が楽しめます。また、チーズフォンデュから派生したトマトフォンデュ(ワインで滑らかに溶かしたチーズにトマトが加えられているため、匂いが軽減されます)もあります。

◇シュチューブリ

メインストリートが一時的に狭くなるところにあるホテル ポストの地下のレストランです。
ウィンパー シュチューベは日本人観光客に大人気ですが、こちらは入り口が目立たないことやガイドブックにもあまり掲載されていないこともあってか、今のところ静かです。

フォンデュのラインナップはお洒落で、セップ茸を入れたりハーブを香らせたりしたメニューがあります。
しかしながら、こちらでのお勧めメニューは肉です。
スイスで育った良質な牛肉や仔牛をがっつりと楽しむことができます。スイス以外ではなかなか「スイス産」と銘打ったお肉に出会うことは少ないと思います。

▲フォンデュ。もともとはチーズを白ワインで煮たものですが、近年はさまざまなバリエーションが増えてきました。

◆イタリアン部門

◇ザ ファクトリー

上で紹介したシュチューブリが入るホテル ポストの2階にあるカジュアルレストランです。
リゾットやパスタ、ピザなど、(現地の人たちにとっては)軽食メニューが充実しています。ツェルマットのなかでは比較的夜遅い22時ラストオーダーというのもうれしいポイントです。

◇モリノ

町を代表するホテル ツェルマッターホフの向かいにあるピザ レストラン。
テラス席は広々した芝生のスペースに面しているので、天気の良いランチにお勧めです。陽気なイタリア人の店員さんが多く、メニューのネーミングが独特なのも特徴です。

いかがでしょう?
ツェルマットは同じスイスのグリンデルワルトと比べてもレストランが多く、お好みと気分に応じて選ぶことができます。


(2023年6月1日追記)

現在、スイスを訪ねるツアーについて多くのお問い合わせを頂戴しています!
JTBロイヤルロード銀座が取り揃えるスイスのツアーをご覧いただき、お気に入りのツアーを探してみてはいかがでしょう?

スイスを訪ねるツアー 一覧はこちら!

 

この記事で紹介した方面の旅行・ツアー一覧

関連するブログ