Google Meet(グーグルミート)の使い方


弊社のオンラインイベント、おうちでグランドツアーでは、オンラインツールGoogle Meetを使用いたします。

接続方法について、下記をご参照ください。


パソコン(PC)よりアクセスする場合

Google Chromeなどのブラウザ(*)を開き、弊社よりメールでお送りするイベント参加用のリンク先をクリックしてください。

googlemeet_pc_1

この画面になりますので、「今すぐ参加」をクリックしてください。

マイクは黄色の丸、カメラは水色の丸をクリックするとオンとオフの切り替えができます。

承認しますので、少々お待ちください。


googlemeet_pc_2

承認後の画面になります。カメラをオンにすると、ここにお顔が映ります。

カメラの見え方の切り替えなどは、右側の黒丸が3つあるところをクリックすると、設定の変更ができます。



(*)対応ブラウザは、Chrome ブラウザ、Mozilla Firefox、Microsoft Edge、Apple Safariです。詳しくはこちら>>

※Microsoft Internet Explorer11は動作保証対象外となりますのでご注意ください。

**お使いのPCに、カメラやマイクの機能がない場合もございます。事前にご確認ください。



タブレット、スマートフォンよりアクセスする場合

Google Meet または Gmailのモバイルアプリが必要です。


(1)Google Meetアプリ利用の場合

googlemeet_meet_icon

googlemeet_meet_1

アプリを立ち上げるとこの画面になります。

弊社よりお送りする、会議コードをご入力ください。


googlemeet_meet_2


承認するまで少々お待ちください。




(2)Gmailアプリ利用の場合

googlemeet_gmail_icon

googlemeet_gmail_1

参加ボタンをタップしてください。


googlemeet_gmail_2

承認されるまで少々お待ちください。



googlemeet_gmail_3

接続完了した状態です。


マイクは黄色の丸、カメラは水色の丸をクリックするとオンとオフの切り替えができます。



補足:表示名を変える方法

接続した際に表示される名前を変えたい場合の方法を紹介します。

Google Meetには、個別に名前を変更する機能はないようです。そのため、Googleアカウント(Gmailなどで設定しているお名前)の設定そのものを変更するか、もしくは、パソコン(PC)からGoogleアカウントにログインしていない状態でGoogle Meetに入り、名前を設定するか、いずれかの方法をお試しください。


Googleアカウントの表示名を変更する場合

アカウントの設定画面から、「個人情報」を選択すると名前の変更画面に進めます。(一時的に変えたい場合は、もとに戻すのをどうぞお忘れなく。)


(表示の一例)右上の緑の丸のところから、設定画面に進み、黄緑色のところから変更できます。

googlemeet_表示名変更


Googleにログインせずに、URLを入力する場合


(表示の一例)ここに表示させたい名前を入力すればOKです。

googlemeet_表示名を指定する



うまく変更ができない場合は、ブラウザを再読み込みしたり、少しお待ちしただいてから確認してみてください。



当日は、開始5分前よりお入りいただけます。


接続がうまくいかない場合、アプリのインストールが難しい場合など、個別のイベントの場合は、お電話で行うことも可能です。

お気軽にご相談ください。


おうちでグランドツアーについて詳しくはこちら>>

JTBグランドツアー&サービス編集部(旅にでかけたくなる情報を日々発信中)

 

他の記事を探す

書いた人から探す