~日本の魅力を知り、海外を想う旅~ 発表にあたって。


日本_竹田城跡天空の城・竹田城跡(イメージ) 【写真提供:吉田利栄】


皆様、こんにちは。


さて、弊社でも国内旅行の販売を本格的に開始したことは既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、本日は新しいシリーズ10コースをご紹介いたします。


国内旅行を企画するにあたり、せっかくなので「何かJTBグランドツアーらしい商品を作ってみたいな」と考えました。


本来は、「北海道」とか「沖縄」とか、目的地を決めて考えるのが王道なのですが、何か1つのテーマに沿って作ってみようと頭に浮かんだのが「日本の〇〇」を訪ねる旅シリーズです。


「日本のマチュピチュ」や「日本のウユニ塩湖」など有名な場所もありますが、一般的に呼ばれていなくても他にもいろいろあるのではないかと、日本の絶景写真などをたくさん見ながら自分の経験や記憶と照らし合わせて、たくさんの候補を挙げました。


初めて知る場所や素晴らしい景色に目を輝かせ、新鮮な気持ちに満ち溢れていたのですが、実際は迷いや葛藤が大きかったのも、正直な気持ちです。


インターネットなどで「日本の〇〇」という記事を見かけることがありますが、「全然違ってがっかりした!」とか「そもそも比べるなんておかしい」などの否定的なコメントもありますよね。〇〇〇はあくまで〇〇〇であって、決して■■■ではない、と。


一方、「両方見てみたい!」、「気分がワクワクする!」など肯定的な意見もありますし、私自身、どんな場所なのか、実際に訪れたらどう思うのか、興味を持っていました。


今回、日本の観光地について知れば知るほど、「素敵だな!」「綺麗だな~」「美味しそう! 食べたいな~」「行ってみたいな!!」という気持ちになり、「日本の〇〇」と組み合わせて「この温泉に入ってみたいな」、「この観光地、楽しそう!」、「この街を歩いてみたいな」と心惹かれ、そんな思いで完成したのがこのシリーズです。


きっと皆様の中にも、いろいろ行ってみたいと思っていながら、「行くなら遠い海外から」と、ついつい後回しになっていたという方もいらっしゃるのではないのでしょうか。そういう意味では、国内旅行に目を向けるいい機会になったと前向きに考えています。


もちろん、「日本にいながら海外旅行気分を味わう」なんて言うつもりはありませんし、どちらが上でどちらが下と優劣をつけるつもりもありません。そこはそことして存分にお楽しみいただきながら、「マチュピチュ旅行は楽しかったな~」と懐かしく思い出していただいたり、「いつか南アフリカへ行こう!」と憧れや決意を抱いていただけたら嬉しいと思っています。

そんな思いを込めて、このシリーズは ~日本の魅力を知り、海外を想う旅~ と名付けました。


最後になりますが、皆様のご健康と、日本全国・世界各地の観光地が少しでも潤いますよう祈っています。そして、皆様が安心して海外旅行を楽しめる日がくることを願っております。

私たちJTBグランドツアー&サービスは、「国内旅行」でも「海外旅行」でも、皆様の旅をお手伝いできる存在であり続けたいと考えています。


日本_鹿児島_佐多岬

皆様は海外のどこに見えますか? 私が思い浮かべたのはあの場所です!! 写真提供:公益社団法人 鹿児島県観光連盟

青沼潤(あおぬま じゅん)