海外を飛び回っていた添乗員による、マイクロツーリズムとは?


「マイクロツーリズム」という言葉をご存知でしょうか?


最近では「新たな旅行」トレンドの一つしてメディアでも取り上げられ、三密を避けながら近場旅行で旅気分を味わえる機会の需要が高まっており、既に耳にされたことがある方も多くいらっしゃると存じます。


コロナ禍の全国的な外出自粛要請を受けてから、徐々に県をまたぐ移動が全面解除されました。一方、各自治体や観光地における感染対策の考え方は異なり、まだ遠出に対して懸念される方が多いなか、自宅から気軽に行ける範囲での観光として 「マイクロツーリズム」が注目されています。


身近にあるにもかかわらず普段は全く意識しないことに目を向け、特別な想いを持った方々から歴史や文化のストーリーを学び、新しい発見の中で豊かな時間を生み出すことができるのではないか、と、長い休業期間を利用して、私たちは日々考え続けてきました。



「見せかけ上の表面的なことではなく、味わい深い内面的なことは何だろうか?」



これまで15年間、JTBグランドツアー&サービスでは海外旅行の企画にこだわりを持ち続け、社員ひとりひとりが世界中を肌で感じてきたからこそ、奥深い日本の魅力についてより深く問うことができると考えます。


今回、私たちの会社が位置する東京の表参道界隈を深く掘り下げて考え、新たなツアーを発表しました。


日本_東京_表参道_てのしま

(日本料理店「てのしま」にて)



◆【日帰り旅】青山、表参道、原宿で見出す和の極み

日本料理店「てのしま」と日本茶専門店「カネ十農園表参道」、明治神宮歴史散策

出発日:9月12日(土)、9月26日(土)




以下は、先日、販売開始した大好評ツアーです。

一部催行決定したツアーも含め、まだ残席ございますので是非ご検討ください。


◆【日帰り旅】地元を再発見! 日本橋江戸散歩と舟遊び

出発日:8月28日(金)、9月11日(金)、9月25日(金)、10月9日(金)




◆【日帰り旅】日本に居ながらにして、トルコの魅力を知り尽くす! 東京ジャーミイ、宮廷料理とトルコ大使館特別見学

出発日:8月25日(火)、9月9日(水)、9月24日(木)


日本_東京_トルコ_宮廷料理レストラン

(トルコ宮廷料理レストランにて)



マイクロツーリズムツアーの一覧はこちら>>


最新の添乗員同行ツアーの催行状況はこちら>>



当社すべてのツアーの企画で感染防止対策の徹底を順守し、安心・安全に旅を楽しんでいただけるよう最大限配慮しながら進めてまいる所存です。


微力ながら地域経済に貢献することも旅行会社にとっての使命と認識しており、ウィズ・コロナ、アフター・コロナの時代の中で「新しい旅のカタチ」を探求し続けます。


今後も定期的に近場の日帰りツアーを発表しますので、乞うご期待ください。



●最新情報をお届けします!マイページ登録はこちら>>

渡部凌(わたなべ りょう)

バックパッカー経験を通して、世界の面白いを肌で実感。"現地ならではの体験" × "世界の食" にこだわりを持ったツーリズム・ディレクターを目指す。訪問国数は50ヵ国以上。横浜市出身。

他の記事を探す

書いた人から探す