年末年始ネパール・ヒマラヤへ


年末年始は、「ネパール・ヒマラヤの休日6日間」ツアーにご一緒させて

いただきました。みなさま和気あいあいな雰囲気で、本当に素敵な時間を

過ごすことができました。ありがとうございます。


本日は、2020年1月1日に利用したエベレスト・マウンテンフライトの様子を

ご紹介します。


カトマンズ・トリブバン空港国内線ターミナルより出発します。

今回利用した航空会社はブッタエア。行先は「マウンテン」と表示されています。

エベレストを見るための遊覧飛行ですので、カトマンズが晴天でもエベレストが

雲に隠れていたらフライトキャンセルとなります。

毎日、1便目の機長が目視で確認して、2便目以降が判断されるらいです。

有視界飛行方式となりますので、天候によるフライトキャンセルや

大幅な遅延の覚悟は必要です。

私たちは、運命の2便目でしたが、ほぼ定刻どおり出発しました。


約70名乗りの機材で全員窓側の席利用となります。往路は左側、復路は右側にヒマラヤの山々が見えます。




飛行中は、順番でコックピット内部の見学ができます。ここからの景色が一番いいですね。



若干曇りのエベレスト。この景色を見るためにネパールまで来ました。

本当に飛行機が運航されて安心しました。

遊佐司(ゆさ つかさ)

好奇心旺盛な性格と行動力で、旬なものを見つけ出す嗅覚には自信あり。得意な地域は、約10年間企画に携わったハワイ。ハワイ全島の主要ホテル60軒以上に宿泊した経験がある。観光資源の豊富な北海道出身。