皆様、大変ご無沙汰しております!

ホームページも一新したのに・・・・なかなか更新できず大変申し訳ありませんでした。

アナログ人間なので、記事の更新がちょと苦手でしたが何とか克服できたかも?です

今後に期待してください!!!



数年ぶりにモロッコを訪れました!

素晴らしい街並みと雄大なサハラ砂漠はいつも私たちを満足させてくれます。

ただ・・・・・少しだけ食事内容を心配してました!

 

今回もタジン鍋ばかりだろう!と思い、ポン酢や醤油に柚子胡椒やワサビなどを持参して行ったのですが、現地に到着して旅行も前半が終わったのにタジン鍋が全く出てきません!

とうとう6日目の昼食時にレストランにわがままを言い、タジン鍋に変更してもらうほどでした。

やっと食べれたタジン鍋料理の美味しさにお客様も感動!

モロッコ食事編6

モロッコ食事編7

 

もちろんタジン鍋は美味しいのですが、以前は連日タジン鍋でしたので、さすがにそれでは飽きますよね!

昔からモロッコというと・・・・・

タジン鍋しかない国!

食事がイマイチ!

いつも同じ料理で工夫がない!

などなど料理に関してはあまり高くない評価でした!


それを弊社の手配担当者が、モロッコ=タジン鍋しかない!という印象を払拭したかったようです。

現地担当者と幾度となくメニューを調整してくれたおかげで、今回はタジン鍋以外の料理を厳選してアレンジしてくれました。

モロッコ食事編

モロッコ食事編9

モロッコ食事編2

モロッコ食事編3


元々フランスの影響を受けているモロッコですので、美味しいレストランはたくさんあるのですが、団体旅行だと現地もタジン鍋料理で手配することがほとんどのようです。


団体旅行の場合は仕方ないのかもしれませんが、少人数で催行している弊社では、食事のアレンジにも常にこだわり、「グランドツアーならではの食事手配」を心がけています。

 

今回のモロッコ大周遊10日間で行ったレストランは、どこも清潔でスタッフのサービスレベルも高く、料理も本当に美味しかったです。

もちろんカスバ街道やマラケシュで食べたタジン鍋料理も最高でした!


モロッコ食事編4

モロッコ食事編8

モロッコ食事編5

 

是非、進化しているモロッコの料理を楽しみに出かけてみませんか?

関根新吾(せきね しんご)

多くの方といろいろな国で様々な体験をし、添乗日数は通算4,600日を超える。おいしい食事とお酒が楽しめる地元で人気のレストランやショッピング情報など、話し出すと止まらない。波の荒い茨城県大洗海岸出身。