エルミタージュ美術館(ロシア・サンクトペテルブルク)優先入場について


近年、ロシアのツアーが人気です。

そのロシアの中で、誰もが憧れるサンクト・ペテルブルク。

そして芸術好き、絵画好きのかたなら一度は訪れたいと思うエルミタージュ美術館は、最も人気がある観光地です。


開館時間は案外遅く、10時30分。

その何時間も前からチケットを求めて長い長い行列が。


そんなエルミタージュ美術館へ、JTBグランドツアーでは「優先入場」でご案内しています。


一般入場開始前に入館しますので、誰にも邪魔されることなく至極の秘宝の数々をじっくり鑑賞することが出来ます。

実際に撮ってきた写真でご紹介しましょう。

 

優先入場直後の「大使の階段」。まさに貸し切り!

ロシア_エルミタージュ美術館_大使の階段 


外には長~い行列が。。。

ロシア_エルミタージュ美術館_外の様子 


私たちが大満足の観光を終える頃には・・・「大使の階段」は大混雑!

ロシア_エルミタージュ美術館_大使の階段2



午後を自由行動としているロシアツアーでは、そのまま館内に残って美術鑑賞を続けていただくこともできます。


来年の夏は、芸術鑑賞を楽しむロシアの旅はいかがでしょうか?


佐藤明日子(さとう あすこ)

訪問国数120か国以上、添乗日数3,400日以上、世界一周クルーズでの勤務経験あり。世界をバックパックで放浪した経験を活かし、どんな秘境もおまかせ。米どころ新潟県出身。