期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

青沼潤ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

久しぶりに。

2018年09月28日

プライベートで訪れたオリノコデルタのロッジ周辺の風景(撮影:青沼)
有給休暇取得の関係で、10月末~11月初めにかけて、久しぶりにある程度
まとまったお休みをとることになりました。

この会社に入る前は、ウシュアイアから南極クルーズに乗ったり、
南部アフリカ1人旅の帰国の際に飛行機に乗り遅れて帰国が延びてしまい、
お詫びに丸坊主にして出社したり、
22連休をとってベネズエラとブラジルを訪れたり、プライベートで海外旅行を楽しんでいました。


転職する合間には、エチオピア、マラウィ、ベトナムを計1ヶ月くらい旅をしたり、
入社後数年も、休みをとってミャンマーやウユニ塩湖へ出かけたりもしました。

ですが、年に何回も添乗に出るようになってからは、プライベートで海外に出かける
気力も体力も、無くなってしまったんですよね(笑)


こんな小屋?(笑)に泊まりました。室内はこんな感じでした。さらに奥地ではハンモックで一夜を過ごしました。
「休みをとるとするなら、10月頃だろうな~」とは考えていましたが、
実際に休暇期間が決まったのは10月のシフトが決まったつい先日。

「〇〇〇へ行きたいから、〇〇頃休みをとろう!!」 と計画的に決めたわけではなく、
消去法で決まった休みなので、何の計画も立てていませんでしたし、
昨日、おとといと少し調べてみましたが、興味のある場所と日程や季節などの条件が
なかなかあいません・・・。

なので 「HEY !! 〇〇 」、「OK、〇〇」に
「急に休みが取れたんだけど何したらいいかな?」 と思わず聞いてしまいました(笑)


開放感があって気持ちよかったロッジのレストラン大自然の中のロッジでした。海外旅行、温泉旅行など、 「旅をしたい」 という人がやはり多いようですが、
「漫画を読みまくる!」 とか 「映画を見まくる!」 とか趣味に没頭したい人も。

「なかなか会えない人に会いに行く」 とか 「断食道場に通う」とか
「〇〇のライセンスを取得する」 とか 「行列店に並ぶ」 とか、
う~ん、みなさん前向きですね。

なかには「 ひたすら寝る! 」 という私のような意見もあって安心しましたが、
さすがにずっと寝ているというのも・・・ですね。

ロライマ山頂のベネズエラ、ガイアナ、ブラジルの3国国境地点(撮影:青沼)
皆様は、まとまったお休みがとれたら、やはり旅行でしょうか。

どのように過ごしたらいいか、良いアドバイスがある方は是非教えてくださいね。
「毎日テレビを見て、昼から公園で缶チューハイを飲んで、ぐうたら過ごした」
となることは避けたいと考えていますが、どうなることやら。

この記事を書くにあたりプライベートの旅の写真を見ていたら
「 あの頃はこの世界に対する好奇心と、旅に対する熱意に溢れてたな~ 」 と
我ながら、そのパワーに感心してしまいました。。。
※キャプションに(撮影:青沼)とわざわざ入れたのは、「ちゃんと自分で登ったよ!」
  という意味です(笑)


ロライマ山頂からの眺め(撮影:青沼)

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 青沼 潤 ( 2018年09月28日 09:53 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

青沼潤

(あおぬまじゅん)

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索

青沼潤 プロフィール

仕事中は超ストイックだが、プライベートは野良猫のように自由気ままで動物と出会える旅が好き。鋼のような腹筋と体力を維持するために、今でも打撃系格闘技の修行を続けている。
------------------------------
■添乗モットー
添乗員としても、旅人としても、初心を忘れずにいること。

■好きな国・地域
大自然を感じられ、生き物が見られる場所ならどこでも大好きです。一番印象に残っているシーンは小笠原の父島で巨大なマッコウクジラの群れに、水中でわずか10mほどの距離まで近づいたこと!感動&恐怖心で興奮しっぱなしでした。天国だと思える場所はタヒチ・ボラボラ島のラグーン、自分の死に場所と決めているのは、知床岬先端の大草原。オホーツクに沈む夕日を眺めながら、静かに目を閉じたい。

■趣味・特技
趣味は打撃系格闘技をやること&観戦すること。高校時代は空手部所属。現在はムエタイ&キックボクシングの修行中(修行歴10年)。雑貨屋めぐりも好き。特技は野良猫と仲良くなること。