期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

岩井六朗ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

ペトラ遺跡での36,000歩

2018年01月05日

ペトラ遺跡のエル・ハズネ
先日、ヨルダンツアーより戻りました。
北部のジェラシュ遺跡から南部のアカバまで、ヨルダンを満喫しました。
なかでもペトラ遺跡は圧巻。今回は元旦にペトラを迎えるので気持ちも入りました。

しかし、出発前から元旦だけ気温が極端に低く、風も強い予報。
ペトラに到着するまでに予報が外れるよう願い続けるも叶わず。
気温5度くらいを推移する低気温のなか、観光を開始しました。
しかも滅多に降らない雨が降ってきて雨宿りもしました。

しかし、複数の晴れ人間のお陰か、一度雨が止むと時には晴れ間も覗き出しました。
エル・ハズネ遺跡に到着した時はこれまで以上に感動しました。
その後は強冷風に見舞われたりもしましたが、全員が奥地にあるエド・ディルまで完歩!

寒さのなかここまで歩いたことでいつも以上に感動しつつ、
日中の観光を終え、次に控えるのはペトラ・バイ・ナイト。
夜8時過ぎに出発しましたが、気温は変わらず5度くらい。
しかも日中の観光後に纏まった雨が降ったようで足元はぬかるみ気味。
いつもは道を照らすろうそくも雨でほとんどが消えていました。
エル・ハズネの到着手前には大きな水たまりもできていました。
しかしこうした難関にも怯まず、気持ちが勝りました。

ペトラ・バイ・ナイトも無事終わり、ホテルに到着した時に万歩計も36,000歩を計測。
この日だけで15キロ以上歩いたことがそのまま数値に現れていました。
何よりも悪条件を乗り越えて感動を手にした達成感が漲っていました。

ご参加いただいたみなさま、誠にありがとうございました。
みなさまとともに歩みはじめた2018年は、一味違います!ペトラ遺跡のエド・ディル
  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 岩井 六朗 ( 2018年01月05日 18:00 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

岩井六朗

(いわいろくろう)

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

岩井六朗 プロフィール

いつも無骨に全力投球。グランドツアーでの添乗回数も多く、100回を超える。お客様にお配りする「旅の想い出」のイラストを心をこめてていねいに描く意外な面も。

------------------------------
■添乗モットー
「皆で旅を楽しむ」こと。
旅はトラブルがつきものですが、トラブルとも友達になれば良き思い出になります。

■趣味・特技
・野球を軸にスポーツ全般
 Toronto Blue Jaysファン
・ドリフターズ好き
・国内旅行
・知らない道を歩いて迷うこと

■恒久的マイブーム
・くまモン