期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

岩井六朗ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

今日は金曜日

2018年04月27日

イタリア・フィレンツェのウフィッツィ美術館にある「ビーナスの誕生」(撮影:関根)
ゴールデンウィークを前に、社内でも添乗準備に忙しい社員が多く、
本日まで出社する者、これまでずっと出勤していたので本日は準備のために休み、
明日から出発する者とさまざまです。

さて、今日は金曜日。
昔は花の金曜日を略して「花金(はなきん)」なんて言葉がありました。
英語ではご存知のとおり、Friday(フライデー)と呼びます。
では、どうして金曜日をフライデーと呼ぶようになったのでしょう。

実はゲルマン神話から来ています。
主神オーディンの妻で、結婚を司る愛の女神の名前がフリッグ(Frigg)だったから。
これが英語読みでフライデーになったのですね。意外と単純な根拠でした。

余談ですが、金星のことをビーナスと呼びます。
ご存知のとおり、ギリシャ神話に出てくる愛の神のことです。
これは他の惑星と比べて、明るく優美な金色の光の印象から名付けたといわれています。愛繋がりの話でした。

また、イギリスのデフォーが著した小説「ロビンソン・クルーソー」に出てくる黒人フライデーは、
金曜日に漂着したことから付いた名前です。

金曜日だけでも話を広げてみると結構あるものですね。

私たち社員一同も精一杯努めさせていただきますので、
みなさま、明日から楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 岩井 六朗 ( 2018年04月27日 10:00 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

岩井六朗

(いわいろくろう)

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

検索

岩井六朗 プロフィール

いつも無骨に全力投球。グランドツアーでの添乗回数も多く、100回を超える。お客様にお配りする「旅の想い出」のイラストを心をこめてていねいに描く意外な面も。

------------------------------
■添乗モットー
「みなで旅を楽しむ」こと。
旅はトラブルがつきものですが、トラブルとも友達になれば良き思い出になります。

■趣味・特技
・野球を軸にスポーツ全般
 Toronto Blue Jaysファン
・国内旅行
・知らない道を歩いて迷うこと
・くまモン好き