期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

岩井六朗ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

コルシカ島の奇跡

2018年05月09日

断崖絶壁とアラゴン王の階段
じっくり、ゆっくりと船旅をしながら、
フランスのコルシカ島にやって来ました。

通常は船のオプションで対応するところですが、
このコースは要所でJTBグランドツアーだけのオリジナル観光日を
数日設けているため、我々だけの楽しい時間を過ごしています。

さて、実はコルシカ島、太古に西側に隆起した花崗岩が東側の堆積岩を
押し出したことで、南東側は断崖絶壁が比較的多い島として知られています。
そのため、町が岩の上にできていることが多々あります。

訪れたボニファシオは、この断崖絶壁とともにあるものがご覧いただけます。
それは岩にある斜線。上の写真でご覧いただけるかと思います。

これは1420年、スペインの1国であるアラゴンがコルシカを攻めた際、
このボニファシオの町を包囲するために王の命令で一晩で岩を削った階段。
そのため「アラゴン王の階段」と呼ばれています。

187段もあるこの階段を「本当に一晩で?」という疑問はさて置き、
この断崖絶壁に階段を作ったこと自体が凄いこと。
大自然と人間が作った奇跡に酔いしれています。
  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 岩井 六朗 ( 2018年05月09日 14:00 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

岩井六朗

(いわいろくろう)

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索

岩井六朗 プロフィール

いつも無骨に全力投球。グランドツアーでの添乗回数も多く、100回を超える。お客様にお配りする「旅の想い出」のイラストを心をこめてていねいに描く意外な面も。

------------------------------
■添乗モットー
「みなで旅を楽しむ」こと。
旅はトラブルがつきものですが、トラブルとも友達になれば良き思い出になります。

■趣味・特技
・野球を軸にスポーツ全般
 Toronto Blue Jaysファン
・国内旅行
・知らない道を歩いて迷うこと
・くまモン好き