期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

岩井六朗ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

ナミビアのご長寿にご対面

2018年09月18日

ウェルウィッチア
ナミビア西部の海岸の町スワコプムントに近付いてきました。
アフリカ南部のアンゴラからナミビアの海岸線にかけて、ご長寿の植物があります。
その名もウェルウィッチア。19世紀にオーストリアの探検家ウェルウィッチによって発見されたこの植物は、
乾燥した降雨量の少ない場所で、1,000年以上生きるといわれています。

グランドツアーならではのゆとりのある時間を活かしてウェルウィッチア探しをしました。
最初は大きなもの数個しか分かりませんでしたが、次第に目が慣れてくると小さなものもたくさん!
「これは発見だ!」とみなで名前をナミビアンキス、ナミビアンサンセットなど命名。
しかし、気付くと大小合わせて100個以上のウェルウィッチアを見付けたため、命名は2つのみに。

一見、地味にみえますが、彼らの逞しさを学んだ素敵な一時となりました。
いつまでも長生きしてください。
また別のウェルウィッチア
  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 岩井 六朗 ( 2018年09月18日 10:00 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

岩井六朗

(いわいろくろう)

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索

岩井六朗 プロフィール

いつも無骨に全力投球。グランドツアーでの添乗回数も多く、100回を超える。お客様にお配りする「旅の想い出」のイラストを心をこめてていねいに描く意外な面も。

------------------------------
■添乗モットー
「みなで旅を楽しむ」こと。
旅はトラブルがつきものですが、トラブルとも友達になれば良き思い出になります。

■趣味・特技
・野球を軸にスポーツ全般
 Toronto Blue Jaysファン
・国内旅行
・知らない道を歩いて迷うこと
・くまモン好き