期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

岩井六朗ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

ルネッサンス三大発明のひとつ

2019年06月07日

グーテンベルク像(撮影:岩井)
先日個人旅行で訪れた場所を振り返り・・・今回は記載します。

ルネッサンス三大発明
をご存知でしょうか。
羅針盤火薬、そして活版印刷機の3つです。
15世紀のルネッサンスの時代は建築、絵画、医療だけでなく、様々な発明がされた時代でした。

羅針盤により世界地図が一変し大航海時代が生まれ、
火薬により戦争の戦術が変わり植民地時代への突入し、
そして活版印刷機により聖書が数多く刷られ、キリスト教が世界中に広まりました。
世界を訪れて、観光地の背景や現地ガイドの説明を受けると必ず結びつくものばかり。
日本の歴史をみてもザビエルがやって来た理由と当てはまります。

先日訪れたストラスブールには、活版印刷機を発明したグーデンベルクの像があります。
ドイツのマインツ生まれですが、その後、アルザス地方ストラスブールに住んでいました。
アルザス地方は歴史的にドイツになったりフランスになったりを繰り返したので、
双方の文化が色濃く残っています。グーテンベルクがいたころはドイツでした。
歴史が交錯する場所ならではの名残です。
プティットフランス(撮影:関根)

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 岩井 六朗 ( 2019年06月07日 10:00 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

岩井六朗

(いわいろくろう)

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

岩井六朗 プロフィール

いつも無骨に全力投球。グランドツアーでの添乗回数も多く、100回を超える。お客様にお配りする「旅の想い出」のイラストを心をこめてていねいに描く意外な面も。

------------------------------
■添乗モットー
「みなで旅を楽しむ」こと。
旅はトラブルがつきものですが、トラブルとも友達になれば良き思い出になります。

■趣味・特技
・野球を軸にスポーツ全般
 Toronto Blue Jaysファン
・国内旅行
・知らない道を歩いて迷うこと
・くまモン好き