期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

川井麻紀子ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

個人旅行のドイツより帰国しました!

2018年06月19日

先週ドイツより帰国しました。

南ドイツから北はベルリンまで周遊の旅は、とにかく天候に恵まれた11日間でした!!

今回はお2人様の個人旅行に同行させていただきましたので、

いつも利用する大型バスではなくて、ヴァンタイプで移動しましたが、

とても親切なドライバーにも恵まれ、大型バスでは行けない様なレストランや、

ワイナリーなどにも途中立ち寄りをご提案しながら、

その日の気分で気が向くままにご旅行を楽しんでいただくことができた様です。


旅行の最終地点ベルリンでは、

連邦議会議事堂内にあるレストランへ。

見学が無料ですし、ベルリン市内も一望できるスポットということもあり人気の観光場所です。

ヨーロッパも観光シーズンに入り、あいにく見学予約はいっぱいではありましたが、

その最上階にレストランがあり、幸運にも予約がとれたので、ご案内してみました。

さすが連邦議会議事堂内ということで、見学同様に入り口にて

セキュリティーチェックとパスポートの照合があります。

レストラン近くまでは、係員同行のもと移動していくのも、ちょっとおもしろい体験です。

連邦議会議事堂のドーム内より(撮影:川井)ドームから屋外に出ることができ、ベルリン市内を望めます。

レストランもなかなか素敵なスタイリッシュな雰囲気で、

お食事も上品です。

ただし・・・、大食い大会と思えるほど、デザートだけは巨大ですのでこっそりとキッズメニューを頼みました。


ご一緒させていただきましたお二人に感謝しております。

次はハンブルクや北海方面の北ドイツですね!

次回もお待ちしております。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 川井 麻紀子 ( 2018年06月19日 15:28 ) |  メッセージを送る(0)

6月は個人旅行のドイツ周遊へ

2018年05月25日

ゴールデンウィークに続きまして、来月6月も個人旅行に同行させていただきます。

行き先は、ドイツです。

お客様のご希望の日程で主な観光場所を11日間で巡ります。


ドイツは海外添乗研修で行った国のひとつということもあり、

思い出深い場所のひとつです。

あれから・・・、何度もお客様をご案内してきましたが、

特にロマンティック街道を通ると、その時のことがよみがえります。

今回もご案内するローテンブルグでは、ご当地菓子の"シュネーバル"が有名です。

その当時は研修が厳しくて、喉をとおりませんでしたが、

時がたち、美味しくいただけるようになりました。

初心に戻る場所、ですね。

ノイシュバンシュタイン城(撮影:松前)

ハイデルベルク城(撮影:松前)

新緑のいい季節を思いっきり楽しんでいただきたいです。

白アスパラガス(撮影:上田)

ドイツと言えば思い浮かべるもの。

白アスパラは季節ギリギリではありますが、

きっと楽しんでいただけると思います。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 川井 麻紀子 ( 2018年05月25日 09:35 ) |  メッセージを送る(0)

川井です!チェコ、プラハより。

2017年08月18日

古都チェスキークルムロフにて

中欧に来ています。
昨日は、ご希望の方とプラハより日帰りで、
古都チェスキークルムロフに行ってきました!
天候にも恵まれ、街の散策を楽しんで頂きました。
皆様一緒の最後の夜は、カレル橋を見渡せる
レストランにご案内、夕景から夜景に変わる
様子を見ながら、ゆっくりとお食事を楽しんで頂きました。
カレル橋を眺めながらの夕食 in プラハ
早いもので、旅は終盤。
本日、JALチャーターの直行便でプラハより帰国です。
  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by グランドツアー ( 2017年08月18日 17:18 ) |  メッセージを送る(0)

思い出深きドイツ

2016年05月10日

ドイツの旅より帰国しました!!

出発前は、ヨーロッパに季節はずれの寒波がきていて、

天候が心配でしたが・・・、到着してみたら、例年並みの気温に戻っていました!



今回のコースは1週間。

ライン川クルーズ、ロマンティック街道、ノイシュバンシュタイン城、

そしてミュンヘンへとご案内しました。


このコースは十数年前、私が添乗員の実地研修で訪れた場所の一部です。

当時は、約2週間で、ドイツ、フランス、イタリア、スイス、イギリスと

駆け足で回りながらの研修でした。

持ち回りで添乗員をしながらの研修は、この私がご飯を食べれなくなくなるほど

ハードなものでしたので、

この場所に来るたびに、その当時のことを思い出します。

私の添乗の原点になるところです。

今回もご案内しました、ロマンティック街道沿いにある、

ローテンブルクには、シュネーバレン(英語にするとSNOW BALL)という

雪のボールに姿がそっくりな、伝統的なお菓子があります。

久々に購入してみました。

その研修当時は、このお菓子も、のどが通らないほどだった、懐かしいお菓子。

今回は丸ごといただきました(笑)

本当は、ご参加いただいていた皆様に味見をしていただこう

と思い購入したのですが、その機会をいっしてしまいました。

ライン川クルーズ乗り場にて(撮影:川井)

また、ドイツと言えばビール!

ドイツ全国には約6000種類のビールがあるといわれていますが、

その一部を皆様で楽しんでいただきました。

特に今回は小麦でつくられるバイツェンビールが皆様お気に召した様でした。

ドイツでも南の方で特に好まれるものです。

皆様と一緒にいただきましたビールは格別でした。


今回ご案内しましたコースはこちらです。

コースNo.0172 ミュンヘンでは歴史と格式を誇るホテルに2連泊

往復直行便で往く ライン川下りとロマンチック街道を楽しむ 7日間

のんびりとしたコースで、これからの季節もおすすめです。

リューデスハイムとミュンヘンは5ツ星のホテルへ宿泊します。

特にミュンヘンは多数の著名人も宿泊するホテル。

ブランド通りと言われるマキシミリアン通りに面し、

どこにアクセスしていただくにも大変便利な立地条件です。


ご参加いただきました皆様へ

この度は弊社ツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。

皆様と一緒に楽しい日々を過ごさせていただきました。

来年のゴールデンウィークも是非よろしくお願いします。

ご連絡をお待ちしております!

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 川井麻紀子 ( 2016年05月10日 13:54 ) |  メッセージを送る(0)

ゴールデンウィークはドイツです。

2016年04月28日

まもなく今年もゴールデンウィークがやってきます。

今年はドイツへご一緒させていただくことになり、

あっという間に出発は明日となりました。

ご参加いただきます皆様、あたらめましてどうぞよろしくお願いいたします。


現在、例年よりもヨーロッパ全体が寒いようですが、

皆様には、日頃を忘れて楽しんでいただきたいです。

念のため、ご準備いただであろう上着は、もうひとつうえの暖かいものをお持ちください。

今回は、ドイツのフランクフルトでお会いする方もいらっしゃいますが、

明日、羽田空港でお待ちしております。

どうぞお気をつけてお越しください。

ローテンブルク(撮影:山口)

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 川井麻紀子 ( 2016年04月28日 11:48 ) |  メッセージを送る(0)

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

川井麻紀子

(かわいまきこ)

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

川井麻紀子 プロフィール

いざという時に常に走れる肉食系ツアー責任者。イスラエルに1年間放浪した経験をもち、どんなトラブルにも立ち向かう。添乗日数は通算2,700日以上。お酒が好きな秋田県出身。

------------------------------
■添乗のモットー
安心感。信頼感。お客様の雰囲気。

■好きな国
アジア ネパール、ブータン
( 大自然と素朴な人々)
ヨーロッパ イタリア
( 美味しい食べ物とワイン陽気な人々)

■趣味
スポーツジム(エアロビクス、ボクササイズ) 部屋の掃除