期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

黒石智之ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

じゃない方の・・・

2018年05月07日

シャルジャ共和国、マルハの砂漠地帯にあるキャメルロック
じゃない方?

何じゃない?

???

分からないですよね。

答えは、ドバイじゃないアラブ首長国連邦の首長国。

あえてドバイを外し、他の首長国をぐるっと周遊してきました。

具体的には、アブダビ首長国、フジャイラ首長国、シャルジャ首長国、ラス・アル・ハイマ首長国、アジマン首長国。

ウンム・アル・カイワイン首長国は通過、ドバイ首長国は昼食のみ(ここでだけ日本人グループに会いました)。

旅を通じたオフィシャルな訪問国数はアラブ首長国連邦、クウェート国、バーレーン王国の3つなのですが、アラブ首長国連邦にはオマーン国の飛び地があり、そちらにも足を踏み入れています。

また、サウジアラビア王国との国境までいき、携帯の電波はサウジのものを拾っていたり。

GCCは湾岸6カ国からなっているのですが、ここでも百聞は一見にしかず。

それぞれの国の事情は、オイルマネーだけでなく、歴史や文化を含めて大きくことなっていて、日々発見の連続でした。

お客様はというと・・・

冒頭の写真の通り、今ではすっかり毎日アラブ衣装(男性はカンドゥーラ、女性はアバヤ)を取り替えられるだけのストックをお持ちの状態に。

今回黒石は「ちゃんとする」という個人テーマを持っていましたので、日々襟付きのシャツにパンツ、そしてサンダルは一切はかず、ちゃんとした靴で過ごしました。

「添乗員のコスプレですか?」なんていわれながら。

明日から少しずつレポートしていきます。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 黒石 智之 ( 2018年05月07日 09:06 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

黒石智之

(くろいしともゆき)

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索

黒石智之 プロフィール

地球を舞台に遊びつくす「地球旅」のメンバー。運営するハイキング倶楽部がいつしか登山部となりつつあることに悩む総務担当でもある。富士山のお膝元、静岡県富士市出身。
------------------------------
■添乗モットー
お客様と添乗員の旅ではなく、旅仲間同士として旅を楽しみたい

■好きな国・地域
北アフリカ、中近東などのイスラム圏。旧東欧諸国、特にルーマニア。トゥルヒーヨ、チクラヨを中心とするペルーの北部海岸地域(以前行った時には完成していなかったシカン博物館にどうしても行ってみたい)。大自然系ではチベットのヒマラヤ山脈、ギアナ高地、ナミブ砂漠、南極、死ぬまでにもう1回訪れたい思い出の国はポルトガル。

■趣味・特技
昔は空手(極真)、今は山歩き(昔は嫌いだった)と資格取得。ただ、熱しやすく冷めやすい性格なので、長続きしないことが多いです・・・