期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

黒石智之ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

クウェート

2018年05月20日

実は、隠していることがあります。

まだ報告書も未完成なので社内に回覧されておらず、その事実を知る社員もごくわずかという極秘ネタ。

旅行の6日目、5月2日に、エティハド航空でアラブ首長国連邦のアブダビからクウェートのクウェートシティへ向かう予定でした。

朝の観光とオーダーしていたアバヤの受け取りを済ませ、空港へ。

みなさまにチェックインをしていただき、最後が黒石という順番。

カウンターでパスポートを渡し、スーツケースを重量計に載せたところまでは良かったのですが・・・

カウンターの係員があれこれマネジャーらしき人と相談を始め、手続きは進まず・・・

しばらくすると、荷物は降ろされ、係員に誘導され別の場所へ連行。

残念ながら、黒石だけオーバーブッキングではねられてしまったのでした。

そのあとのもろもろのドラマは省きますが、前述のアバヤ、2名の女性のお客様が3着ずつオーダーしていたものが1名様分しか用意できておらず、残った1名様分のピックアップという宿題が残ってしまっていました。

また、男性のカンドゥーラもラマダン前でオーダーがいっぱいなので仕立てに時間がかかり、最後の乗り継ぎのときに空港に持ってきてもらってピックアップというミラクルプランを立てていたのですが、これがすべて「運よく」この日のうちのお客様の手に渡った、ということだけ述べておきます。

あと、ご参加のみなさまとのグループLINEが非常に役立ったことも付け加えておきます。

いや、もういっちょ。

これも。

シーザーサラダと・・・
ピザとドリンクのランチセット
アバヤとカンドゥーラの仕上がりまでの待ち時間に食べた昼食。

これで1,000円くらい。

ホテルでビールを飲むと1杯1,200円から。

どないやねん。

どっちが本当の物価なんだ。

ということで、みなさまより6時間遅れでクウェートへ。

到着は夜になってしまいました。

すぐ隣はイラク。

大変興味深い初上陸。

滑走路へアプローチ中!
じゃ~ん
席が見事に翼の上でこの程度しか撮影できず、やや残念。

入国が若干ややこしいので、お客様用に手配していたミーティングサービスを自分用に追加手配。

機材を降りたところで合流・・・のはずが誰もいない!

今日の不運はここでも続くけど、話のネタにはなるからまいっかと思って空港内を歩き、「COUNTER FOR VISA ISSUING(ビザ発行カウンター)」と書かれた部屋に入って入国カードを書いているところで追いかけてきた係員と合流。

なんやらかんやらで入国し、スーツケースを受け取って外に出るとガイドさんがきちんと待っていてくれて、無事ホテルにも到着。

ロビーではなんとお客様方が遅い時間であるにも関わらず待っていてくださり、無事合流することができました。

あら。

ほんとはこんなこと書くはずではなくクウェートのことを書こうと思っていたのですが・・・

続きはまた今度ということで。

最後におまけの写真をどうぞ。
ぴんぼけで残念!クウェート便の搭乗の様子

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 黒石 智之 ( 2018年05月20日 13:15 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

黒石智之

(くろいしともゆき)

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索

黒石智之 プロフィール

地球を舞台に遊びつくす「地球旅」のメンバー。運営するハイキング倶楽部がいつしか登山部となりつつあることに悩む総務担当でもある。富士山のお膝元、静岡県富士市出身。
------------------------------
■添乗モットー
お客様と添乗員の旅ではなく、旅仲間同士として旅を楽しみたい

■好きな国・地域
北アフリカ、中近東などのイスラム圏。旧東欧諸国、特にルーマニア。トゥルヒーヨ、チクラヨを中心とするペルーの北部海岸地域(以前行った時には完成していなかったシカン博物館にどうしても行ってみたい)。大自然系ではチベットのヒマラヤ山脈、ギアナ高地、ナミブ砂漠、南極、死ぬまでにもう1回訪れたい思い出の国はポルトガル。

■趣味・特技
昔は空手(極真)、今は山歩き(昔は嫌いだった)と資格取得。ただ、熱しやすく冷めやすい性格なので、長続きしないことが多いです・・・