期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

黒石智之ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

ウニ丼とワインの国と・・・

2018年08月02日

気づけばまたまた長期間ブログ放置。

しっかり生きていますのでご安心ください。

さて、近況報告。

もう終了してから1ヶ月以上が経ってしまっているのですが、6月22日から25日まで、3泊4日で利尻島、礼文島を再訪してきました。

イメージ写真だけ共有。
礼文島のウニ丼 4300円
6月上旬が寒く不漁だったそうで、「時価」表示のウニ丼は4300円に。

ちょっと高めでした。

なお、これを注文したのはお客様で、黒石はミックスフライ定食を食しました。

利尻島と礼文島の報告はこれにて終了。

・・・察してくださいませ・・・

そしてワインの国。

ヨーロッパではありません。

中東のレバノンとイスラエルのパレスチナ自治区のみを9日間の日程で訪れます。

来週の金曜日から。

レバノンは、1999年に訪れて以来、19年振りの訪問。

なんとなくガイディングに苦しんだ印象が残っているのですが、「雰囲気」重視でがんばります。

ベイルートではとにかく素敵なローカルフードとの出会いを求めて、夕食はすべて行き当たりばったりでのレストラン探しと食べ放題、飲み放題に挑戦。

レバノン料理だけでなく、「中東のパリ」らしいおしゃれ料理にも出会いたいと思っています。

パレスチナ自治区では、ベツレヘムに宿泊。

訪問するのは、ベツレヘムの他、バティールの段々畑、ラーマッラーのアラファト廟、そして、エルサレムの岩のドーム(のみ)。

イスラエルの日本人ガイドさんでは宗教の違いから案内してもらえない場所にほぼ限定しているので、イスラエルなのに英語ガイドさんを手配。

がんばらねば。

日本の猛暑とは違う意味で、「熱い」夏になりそうです♪

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 黒石 智之 ( 2018年08月02日 15:46 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

黒石智之

(くろいしともゆき)

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索

黒石智之 プロフィール

地球を舞台に遊びつくす「地球旅」のメンバー。運営するハイキング倶楽部がいつしか登山部となりつつあることに悩む総務担当でもある。富士山のお膝元、静岡県富士市出身。
------------------------------
■添乗モットー
お客様と添乗員の旅ではなく、旅仲間同士として旅を楽しみたい

■好きな国・地域
北アフリカ、中近東などのイスラム圏。旧東欧諸国、特にルーマニア。トゥルヒーヨ、チクラヨを中心とするペルーの北部海岸地域(以前行った時には完成していなかったシカン博物館にどうしても行ってみたい)。大自然系ではチベットのヒマラヤ山脈、ギアナ高地、ナミブ砂漠、南極、死ぬまでにもう1回訪れたい思い出の国はポルトガル。

■趣味・特技
昔は空手(極真)、今は山歩き(昔は嫌いだった)と資格取得。ただ、熱しやすく冷めやすい性格なので、長続きしないことが多いです・・・